プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道フリーパスを使って尚且つ"スーパー白鳥"を使い青森から北海道に上陸しようと思っているのですが、良く分からない点があります。

青森からいきなり乗ってしまう手段もあるみたいなのですが
青森→蟹田間で特急料金を払うのは無駄だと思うので
まずは普通列車に乗って蟹田まで移動しようと考えています。
そしてその蟹田から函館までスーパー白鳥を使用すると別に切符は必要になるのでしょうか?(蟹田→中小国までの乗車券が必要?)
「青函トンネル区間(蟹田→木古内)は自由席に限り乗車券のみで特急列車に乗車できる」という特別措置も絡んでくると、料金はどうなるのか、はたまた乗った場合一旦木古内で降りなければならないのか、或いは北海道フリーパスが適用され始め函館まで乗り続けてもいいのかどうかごちゃごちゃになってきてよく分かりません。

手間と時間は少々かかってもいいので一番安く、そして北海道フリーパスを有効に使ってスーパー白鳥で青森から函館まで行く手段を詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
説明下手ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

乗車券は、中小国から有効です。

青森⇒中小国は別に乗車券が必要です。
特急券は、青森⇒木古内を別に購入する必要があります。

上記の乗車券及び特急券を購入し、途中からフリーきっぷを行使するため下車の必要はありません。

JR東日本エリアで北海道フリーパスを買う時に、購入の時点でJR北海道エリアまで有効な乗車券・特急券・航空券の提示がないと発券して貰えないので、その点も含めみどりの窓口で相談するのもいいかと思いますよ。
    • 0

>「青函トンネル区間(蟹田→木古内)は自由席に限り乗車券のみで特急列車に乗車できる」という特別措置も絡んでくると、

これは、蟹田~木古内 ”のみの”利用に関しての特例です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
その区間以外を連続して、一駅でも乗るならば、蟹田~木古内の特急券と乗車券が必要となります。
乗車券に関しては、中小国から先はフリーきっぷで持ってますので、どちらにせよ、蟹田~中小国の乗車券は必要です。

なので、一番安くあげるには、青春18きっぷ同様、
・蟹田まで普通列車で先回り→木古内まで白鳥に乗って一旦下車→後続の普通か特急で函館
です。この場合は、必要なのは、発駅~中小国までの乗車券のみとなります。
もし木古内で特急を降りないと、発駅~中小国の乗車券と別に、蟹田~木古内の特急券が必要となります。

まあ、乗り通すにしても、津軽今別に止まる白鳥なら、特急券は蟹田~津軽今別だけでいいですけど。
    • 0