アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機用の2サイクルロータックス社124ccのエンジンがあります。これが1000mぐらいから
力がなくなりだんだん上昇できなくなります。気圧のせいとは思うのですが、ベストな方法と、現実的な方法について教えていただけないでしょうか?今わ
キャブといってもスポンジのクリーナーとノズルぐらいで何もついていないような
モノです。ガソリンはハイオク混合(化学合成油)25:1を使います。

A 回答 (4件)

高度1000mなら、そんなもの(高度による限界)だと思いますが、

実用高度を上げるにつれて、ガソリンはできる限りで薄くする、
この方法しか無いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか?馬力は落ちるがかぶりはなくなるということですね?
ほかの方のご意見によると、バイクでも高地になると、影響が出てくる
とのことなのでしょうがないことのようです。ありがとうございました・

124ccってラジコンじゃなくてモーターパラグライダー

ではないんですか?その辺が解ればもう少し具体的にお話
できるんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい。おっしゃるとうりです。ハングなんですがやはりムリなんでしょうか?
せめてエンストしないようにアクセル50%ぐらいで恐る恐る
やってますが?

キャブレターが一般的なキャブと同じなら、理論的に考えれば、空燃費は

空気:GAS=15:1
ですから、そういう風になるようセッティングし直すしかありません。
(ニードル、ジェット等)

低地~高地まで常に安定したセッティングは難しいです(特に2stは)

バイクならエアクリーナーBOXの容量を増やして、スロットルの開閉に対して余裕を持たしたりしますが、常に高回転、低地~高地を満遍なく…というのはちょっと…。

単に空気を取り入れたいならば、キャブに付いているクリーナーなど邪魔な物を外し、排気も「抜け」を良くしてやれば良いですが、焼き付きや、埃の流入も心配になります。

ラジコンのエンジンは子供の頃触っただけなのでうろ覚えなのですが、キャブは単にバルブを開け閉めするだけですよね?
燃料供給の調整はニードルバルブだけでしたね?

給排気で調節するか、ニードルバルブを絞るか…じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!空燃比ですね! そうすると1000mぐらいにあがったら
そこでスポンジを取り外し、 エアーインテイクに コーン、
紙でメガホンみたいなのを付けて、少しでも空気をとりいれたら
効果がありでしょうか?まったくダメd消化?

ラジコンのことは、よく解りませんが私が乗っている2ストバイクも諏訪湖、富士山、方面など高地にツーリングへ行くとエンジンの吹けが悪く

なります、其の際エンジンには良くない事だけど、エアークリーナーを外してしまいます、それで問題解決、空は地上と違い砂埃が少ないと思うのでスポンジを外してみたら如何でしょう、メーンジェットを交換するのは金がかかるし
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか?これで諦めがつきそうです。
バイクのエンジンがダメなら、何もついていない
2ストエンジンは、ダメのような気がします。ほかのかたの
ご意見にもあるように、 エアークリーナーといっても
スポンジだけですが、はずしてみます。ありがとうございました。