プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏壇の廃棄処分について教えてください
最近 我が家の家庭内の事情から仏壇を廃棄処分したいと思っています。一人で簡単に持てる程度の木製の物です。中の位牌は親のものが1個あるだけですがそれを位牌共に処分したいのです。
仏壇となると他の家具のようには粗大ゴミで出すわけにはいかないと思いますが処分方法としてはどのような方法が適当か迷っています。
是非ご教示頂きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

気持ちの問題なので,「そうしないとダメ」というわけではないでしょうが,やはりお寺さんにお願いして,仏壇に入っているといわれている魂(確か「お性根(しょうね)」と言ったと思います)を抜く読経をしてもらうのが先決だと思います。

そのあと,具体的にどのように廃棄すればよいのかはお寺さんが教えてくれると思います。小さく解体して可燃物のゴミとして出すなどでもよいのかとも思いますが,これも気持ちの問題でしょうから,何とも申し上げられません。その辺りのことも含めて,お寺さんが教えてくださるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
気持ちの問題であることはあなた様と同感です。
お寺に相談をしてみようと思います。