アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3.5リットルのプラケースでメダカの稚魚(1cmくらい)を4匹飼っています。

4匹のうちの1匹があとの3匹を追いかけたり、体当たりします。
メダカは縄張りをもつそうですが、最近特にひどく、
ケースのこちら側には1匹しかいないような状態が多いです。
体当たりでメダカが弱ってしまわないか心配です。
検索してみた所、

・水槽に対しメダカの数が少ないと縄張り意識が強くなる
・水槽が狭く過密になっていると喧嘩しやすい

と反対の情報を見つけました。うちの場合どちらが良いのか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
(外掛けフィルター使用、カボンバ9本、弱い子が隠れられるようにトンネルで影を作っています。)

A 回答 (3件)

こんにちは


メダカの場合は「水槽が狭く過密になっていると喧嘩しやすい」というのはないと思いますよ。
逆に過密にすれば縄張り意識はなくなります。
そのぶん過密になると飼育が大変になります。

「水槽が狭く過密になっていると喧嘩しやすい」というのはもしかしたら集団をつくる魚に1匹を省いていじめる種類がいるという事から来たのかもしれないです。メダカは違いますよ。

自信ないですけど参考にしてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。もう少し多いほうが良いかもしれないですね。
同じくらいの大きさの子を少し増やして様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 19:06

こんにちは。

 (^^)ニコ
ご心配ですね。
水槽などでは、縄張り意識がでてくるようです。
数てきには1Lに1匹が目安です。
カボンバ?が良く分かりませんが。
水草を多めに入れて、隠れ家を作ってあげてください。
余り激しいようなら、別の水槽を用意しないと殺されてしまいますので注意してください。
メダカは結構 喧嘩をします。
(^_^)/~~サヨナラ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少し水草も増やしてみます。
同じプラケースが余っているので、ひどいようなら分けて飼おうと思います。

お礼日時:2009/03/22 19:09

直接の解決方法にはならないかも知れませんが・・・。


熱帯魚飼育などでは、水槽のレイアウトを変えたり水換えの時に一度全ての魚を外部に出し再び戻すと個体間の強弱が入れ替わる事がありますので一度試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな事もあるんですか!
次の水替時に試してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!