プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかり辛いですが図にするとこんな感じです↓

ルーター⇒ハブ1⇒ハブ2
        LPC  LPC
        LPC  LPC
        LPC  LPC
             LPC

ハブ2につながったPCは、ハブ1と比べて少しでも遅くなったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

ハブというよりも、最近はほとんどすべてがスイッチが増えると言うことは、


つながるPCが増えると言うことです。

ネットにつながるPCが増えれば、当然トラフィックが多くなりますので、
速度低下は免れません。

回線の太さによりますが、光なら数台増える程度なら体感差はないでしょう。

ADSLだと数台でも影響でるかもです。

後、プロバイダの制限数非公開というのは、
自宅の外の話です。
1つのアクセスポイントに何台つなげるかということで、会社側の
問題。なので非公開です。

契約に、自宅で複数つないでよいかはプロバイダに直接確認がよいですし、
回線の方でも、NTTのフレッツ光の家庭向けプランは、
確か、基本5台までを原則としています。
これも常時5台ではないなどですとOKだったりします。
(NTTの判断なので、5台以上でもOKがでる場合あり。)
    • good
    • 0

もちろん理論上は必ず遅くなります. その違いが体感できるとは思えませんが.

    • good
    • 0

今はスイッチングハブなので遅くはなりません。


厳密にいうと装置を通過するので遅くはなると
思いますが、体感的には問題は無いと言い切れ
ます。

同時に多くのPCが通信をすると遅くなります。
こっちははっきり分かります。

また、同時にインターネットできるPCの数は
プロバイダの契約書の中に書かれているのを
ご存知でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!!
速度は気にするものではないのですね。
助かりました。

同時にインターネットができるPCの数が決まっているなんて知りませんでした!
今ちょっと見てみると、具体的な制限値は非公開と書いてありました。
よくわからないですね、

お礼日時:2009/03/22 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!