プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観光ビザなしではタイの滞在期間は30日だと聞いています。
このたび3ヶ月の休暇がもらえたのでタイを拠点に東南アジアを回ろうと思っています。6ヶ月のタイ往復のOpen Ticketを購入し、タイ入国後30日以内に一旦ラオスに出国、その後タイに再入国すれば最高で60日ビザなしでタイに滞在できると思うのですが、やり方としておかしいでしょうか ?

最近日本に対して観光ビザの発給が厳しくなっていると聞いております。アドバイスのほど宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

最近ルールが少し変わっているので説明しますね。

タイの場合,空路で入国した場合は30日の滞在許可がもらえます。過去半年間に・・・というルールが以前はありましたが,最近撤廃されたので,何回再入国しても問題なくなりました。

2回目以降の入国でも,滞在日数が係員の判断で減らされるケースは,まずないと思っていいでしょう。特に短期滞在者が,ノービザで入国するのは当たり前(一度の滞在が短ければ何回繰り返しても問題ないです)ですので,大丈夫です。

ただいくつか見過ごしていると思われる点があるので書きますね。

1,ビザなしの滞在許可が30日なのは,空路で入国した場合だけです。ラオスなど,近隣諸国にでて,陸路で入国した場合は,15日の滞在許可になります。

2,最初に日本から入国する際ですが,空路で入国する際に,入国の条件に,30日以内の出国用の予約済みのチケットが必要です。ただ,質問者様のケースですと,オープンチケットのようですので,まず30日以内の席を押さえて発見し,タイへ入国後に変更,つまり当初の希望日に変えることによって入国の条件が整います。(ちなみに陸路で入国するときには,航空券の提示が求められることは,まずあり得ません)

3月前半からの期間限定で,観光客の呼び込みをはかるために,諸外国のタイ大使館で発行される観光ビザが無料になるキャンペーンを3ヶ月間やっています。それで東京のタイ大使館でダブルエントリービザをとっておくこともできます。そうすると2回まで無条件で入国できますよ。

ただ東京のタイ大使館は,ビザの発給がとても厳しいので,正直あまり勧められません。一旦ノービザで空路で入国し,30日以内にラオスに抜け,ビエンチャンの大使館でダブルビザを取れれば(ビエンチャンは発給が比較的簡単),再度入国,また別の国へでて,もう一度入国できますし,リエントリーパーミットを事前にとっておけば(1000バーツかかるが),期間内であれば一時出国にも対応してくれます。リエントリーやビエンチャンの大使館の情報が必要なら,補足要求してください,追加で情報をお届けしますよ。

この回答への補足

お手数ですがビエンチャンの大使館情報やりエントリーについても教えて頂けると幸いです。

補足日時:2009/03/23 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有り難うございます。非常に参考になります。東京の大使館は厳しいのですか。残念です。Open ticketを入国後変更というのは皆さんよくされているのでしょうか ? 今までは格安チケットしか利用したことがないので意外でした。

お礼日時:2009/03/23 20:10

お金は沢山!?あるのでしょうから、タイに固執する事無く、タイの次にメコン川を渡り「ラオス」に入り(ビザ無しの場合入国当日を含め15日間滞在できます)、南部のサバナケットから「ベトナム」のフエに入り(ビザなし15日可)ホーチミンに出て、「カンボジア」へ・・・・。



カンボジアはビザが必要ですが、国境で「30日観光」がいとも簡単に取得できます。20ドル+顔写真1枚必要。
その後、国境を越えてバンコクに戻り、日本へ帰国・・・・。

これなら、2~3ヶ月間のんびりとメコン川流域の国々を観光できます。
1ヶ月でも十分余裕を持って回れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ベトナムも一度行ったことがありますので、アドバイス頂いたルートも検討してみます。残念ながらお金は沢山はないので(苦笑)、のんびりと田舎をまわる旅にしたいと思います。時間だけはありますので・・・

お礼日時:2009/03/25 20:28

No.3です。

全行程が何日になるのかによりますが、ラオスへ出たあと,陸路でタイに入国する場合は,15日の許可しか出ません。それを繰り返すことはできますが・・・。

ちなみにラオスでのノービザでの滞在期限は14日間です。短期間ごとにいろんな国へ出入国するのもおもしろいかも知れませんね。

ビエンチャンからは,長距離バスで中国とベトナムへ出られるそうですよ(少し前のフリーペーパーの情報に寄りますと。最新の情報ではありませんので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。15日でも滞在が延ばせれば有り難いです。タイとラオスだけでなくカンボジアにも行ってみたいなぁと思っています。まだ、具体的なプランまでは考えていませんが・・・
3ヶ月の休み (と言うか退職後次の会社まで3ヶ月空けてくれと言われた)が取れるのは多分もう定年までないので、今回の休みで出来るだけ色んなとこに行ってみたいと思っています。
丁寧に教えて頂き本当に有り難うございました。

お礼日時:2009/03/24 23:27

No.3です。



オープンチケットを入国後に変更というのは,わたしはしたことがありませんが,親しい友人はしていましたよ。問題ないそうです。ちょっと変な感じですが,比較的高額のチケット(オープンチケット)は,そういう自由度が保証されるがための高額ですので,大丈夫と思います。

ビエンチャンの大使館情報ですが,大使館のHPを貼っておきますね。
http://www.thaiembassy.org/vientiane/
最近移転したみたいですが,地図もあります。平日の午前中に申請し,翌日の午後の受領です。6月4日まで無料でダブルが取れるので良いチャンスですね。ビエンチャンまでの生き方が不安なら,ウドンタニーかノンカイからビエンチャン行きの国際バスを利用すると便利です。双方の町から,一日5,6本出ています。
大使館では,現地にある申請書に記入し,写真2枚とパスポートのコピーを提出すれば大丈夫です。

東京は厳しいと書きましたが,初めてビザをとるなら,観光のシングルは取れると思います。また大阪や名古屋は東京ほど厳しくないと言われています。どちらにしても断定的なことはいえないので,注意なさってくださいね。

リエントリーパーミットとは,まだ有効期限のある,入国が一度だけのビザを持っている人が,一時的に出国するときに使います。観光ビザの期限がまだあるのに出国するのなら,これに該当しますね。タイ各地にあるイミグレーションで手続きできます。確か1000バーツの手数料がかかります。この手続きをすると,現時点で有効なビザを無効にすることなく出国し,再入国できます。ノンカイのイミグレーションは,国境から徒歩15分ほどのとろろにあります。土日もリエントリーだけは営業していましたよ。

補足情報が必要なら,また連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂き本当に有り難うございます。感謝します。考えたのですが、以下の方法で30日以上の滞在は出来ますでしょうか ?

オープンチケット30日以内でタイに入国。
現地で帰りの便を変更。
滞在期間が30日に近づいたら、一旦ラオスに出国。
その後再度タイに入国。

何が何でもビザを取るのが嫌なのではありませんが、元々ラオスには行くつもりでしたので、これで滞在期間が延ばせればいいかなぁと思っています。宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/03/24 20:37

No3さんの情報が最新のものです。


>一旦ラオスに出国、その後タイに再入国
これを航空機でなされば最高で60日になりますが、橋を渡ってということですと
15日しかもらえません。
>最近日本に対して観光ビザの発給が厳しくなっている
少し認識が古いと思います。ここ5年~10年、非常に厳しいです。
先の条件改正&ビザ無料サービスはむしろ緩和策と受け取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。観光ビザ取得も厳しいのですね。

お礼日時:2009/03/23 20:13

過去半年以内のタイ滞在日数によっても違いますし、ラオスから入国の仕方によって滞在許可日数が違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。空路と陸路で違うようですね。

お礼日時:2009/03/23 20:06

やり方としておかしいかどうか。



もしタイに長期滞在をするつもりであれば、はっきり言っておかしいです。
長期に滞在をするつもりならビザを取得するのが当たり前です。
前提として30日フルで滞在許可をもらえると信じてるようですが、
2回目の入国で30日の許可がでるという保証はありません。
明らかに不審と思われれば滞在期間を減らされたり、入国拒否も
あり得るでしょう。

そういう脱法行為をしようとしていると日本人に対してどんどん
厳格な対処をされることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。勉強不足のせいか、脱法行為という認識はありませんでした。もっと情報収集します。

お礼日時:2009/03/23 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!