アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の会社で知人の同僚で知人のパソコンに監視ソフトを仕掛けて、その知人が発見したそうです。発見の仕方をおしえて欲しいのです。知人に訊けばいいのですが、最近は付き合いがありませんので、投稿しました。タスクマネージャーかコントロールファイルから探せばいいと思うのですが、どなたかアドバイスください。

A 回答 (7件)

下記のサイトから Process Explorer をダウンロードして下さい。


スクマネージャの強力版です。現在起動している全てのファイルをツ
リー状に表示してくれますので、見覚えのない物や会社名のないファ
イルを簡単にチェキ出来ますよ。

http://www.altech-ads.com/product/10001114.htm

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10001114.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご提供ありがとうございます。なんか役に立ちそうな感じがします。レスを変えてまた質問させてください。

お礼日時:2009/03/28 14:38

>どのようにすればいいのでしょうか。



パソコンによって全く方法が異なります。
なので、まずは買ったときについていたマニュアルを読んでください。
必ず方法が書いてあるはずです。

もしマニュアルをなくしたなどでしたら、メーカーに確認が
よろしいかと。

なお、もし中古購入で、マニュアルやリカバリ用CDがついてなければ
メーカーで新規にリカバリ用のディスクを購入するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のパソコンでないから、メーカーに確認してみます。ありがとう
ございました。

お礼日時:2009/03/28 14:36

#1、#2です。



>ただ、単にみつけかたはどのようにすればよいのですか
>No3の方がご説明しているようにコントロールパネルから怪しいソフトをみつけるのですか。

スパイウェアであれば、セキュリティ対策ソフトをインストールして検索すれば「何々と言うスパイウェアが入っているよ」と言う事を教えてくれます。

#3の方が書かれているように、単にVNCなどのリモートソフトが入っている場合は(VNCはスパイウェアではないので)検索には引っかかりません。

但し、同じリモートソフトでも「バックドア」と呼ばれるスパイウェアが入っている場合は、セキュリティ対策ソフトがアラートを上げてくれるはずです。

VNCなども含めて探すとなると#4で書かれているように、もう「言い出したらきりがない」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 11:50

>コントロールパネルにも表示されないものもあるのですか。



私は実物を知りませんが、技術的には可能です。
言い出したらきりがないので、
不安があった場合は、リカバリ(初期化)するのがベストとだけ
お伝えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>リカバリ(初期化)するのが
どのようにすればいいのでしょうか。

お礼日時:2009/03/25 11:48

たいていはリモート監視ツールというソフトでしょう。



有名どころはVNCなどですが、
これだと、右下のタスクバーに表示されますので、
すぐに分かります。

そう言う物も隠してしまう監視ツールもあります。
http://007.jp/jp/WAYD.htm

例えば、上記のような物です。

コントロールパネルで、ソフトウエアの追加と削除で、
怪しそうなソフトを見付けるのが良いかと。

単純にリモートデスクトップをされているだけというのもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
vncだと、右下のインジケータにどのような表示がされるのですか。
それを隠してしまうツールがあればコントロールパネルから見つけるのですか。コントロールパネルにも表示されないものもあるのですか。

お礼日時:2009/03/24 14:17

#1です。



スパイウェアとして有名なものをリストしておいて、コンパネやタスクマネージャで見て、探すってのは現実的ではないです。

会社であれば、ウィルス対策ソフトが入っているのでは?
ネットワーク管理者とかいないのですか?

・対策ソフトは一切、入っていない
・ネットワーク管理者もいない

のであれば、(もし質問者様が社長や個人事業主でなければ)即座に上司に伝えて、無料でよいので(AVG8.5フリー版あたり)対策ソフトをインストールしてください。
(参考URL参照)

既知の有名どころは、これだけでも、ある程度は行けるかと。

もし、ネットワーク管理者がいて、企業コンプライアンス向けの監視ツールを入れている、と言う事であれば、それは企業として当然の事ですから、社員がどうこう言う話ではありません。
(会社にいる時に社用以外でネットに接続したりする事自体が本来間違いですから)

参考URL:http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

この回答への補足

対策の仕方はわかりました。ただ、単にみつけかたはどのようにすればよいのですかNo3の方がご説明しているようにコントロールパネルから怪しいソフトをみつけるのですか。

補足日時:2009/03/24 14:13
    • good
    • 0

その監視ソフトと言うのが、スパイウェアの類であれば、スパイウェア対策ソフト(最近は、ウィルス対策ソフトに含まれる場合も多い)で検索すればよいと思います。



しかし、業務用の(コンプライアンス向けの)監視ソフトもありますから、その場合はソフトのメーカーと名前がわからないと何とも言えません。

もっとも、業務用の監視ソフトをこっそり入れる事は難しいですけどね。
(リモートならなおさら)

ご自分のパソコンとは
「自宅で使用」
「職場で使用」
のどちらですか?

前者であれば、業務用の監視ソフトである事は考えにくいので、スパイウェア対策ソフトで検索するだけでよいと思います。
(心配なら複数のソフトで)

この回答への補足

ありがとうございます。

>スパイウェア対策ソフト(最近は、ウィルス対策ソフトに含まれる場合も多い)で検索すればよいと思います。

手順わかりますか。

職場で使用です。コントロールパネルでどういうファイルがインストールされているか検索するのですか。

補足日時:2009/03/23 17:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!