プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2年スナックエンドウやさやエンドウに挑戦しているのですが、失敗ばかりで育ちません。
高さ10センチから15センチくらいの苗を購入し庭の畑に植えているのですが、すぐに根元が黄色くなったり、はもぐりバエに犯されてしまい収穫にいたっておりません。
木酢なども根元に撒いたり、薄めた液を葉に掛けたりしているのですがだめでした。
今年も1週間ほど前にそれぞれ2本ずつ苗を購入、畑に植えたのですが、もう葉もぐりハエの白いあとがありました。
再度苗を購入し植え替えてみようと思っています。どなたか対策をご教授願えませんでしょうか。
土はプランターの土を購入し畑の土と混ぜてそこに植えております。

A 回答 (2件)

絹サヤエンドウとスナックエンドウを毎年作っていますが、苗を買ったことはありません。

毎年種を蒔いています。
11月に種蒔きをすると、12月に芽が出て、今頃は15~20cmくらいになっています。
土は弱アルカリ性になっていますか? 酸性土だと枯れやすいですよ。
また、その土は新しく買ったものですか? 今まで何かを植えていたなら、何を植えた後なのかが問題になります。連作障害を起こしている可能性がありますからね。
葉もぐりハエは木酢液では駆除できないと思います。手でつぶすか、葉を切らないとダメですね。農薬もありますが、せっかくの家庭菜園ですから無農薬で育てたいですよね。
唐辛子とにんにくを煮た汁で木酢液を薄めたものが効果があると聞いたこともあります。試したことは無いですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

種まきからですか、苗を買ってきて移植しているもので、土はプランターの土というものを購入、古い土1に対しプランターの土2の割合で耕しました。葉を切り落とすということは全然考えておりませんでした。いつもつぶしていたものですぐ葉っぱがだめになっていました。切り落として見ますね。木酢液がいいと聞いたもので今回は木酢を使用してみたのですがだめでしたね。
今年もだめそうです。
ありがとうございました。

水遣りのしすぎか、水不足では?

私の盆栽も最初の頃枯れて根っこを引き抜いてみると黄色と言うことがありました。水遣りのしすぎが原因でした。
木酢の原液はちょっと強すぎなのでは?
それと害虫駆除をお勧めします。マラソンとかオルトランを数種類月1~2回発生してなくても予防もかねて散布しておくと効果有りました。
1種類だと免疫ができてしまいます。
あと冬季の石灰硫黄合剤の濃い液散布も効きましたよ。
今では我が家の盆栽棚では虫食いは滅多にありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、今年も4本植えたのですがもう2本はかれてしまいました。残りの2歩得もはもぐりはえがもう侵食しております。
1個1個つぶしてはいるのですがなかなか全滅できません。
水は移植したときたっぷりと与え、2日後に木酢液を与えたのですが、水遣りはうまくやったと思います。