アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めだかと一緒に常温で飼育できる熱帯魚?がいると聞いたのですが、その魚の名前が分かりません。めだかより小さめで、水色の線が入った模様のきれいな魚だそうです。だいたいお店で一匹¥100くらいで売っているそうなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。めだかと一緒に飼育できて飼い易いそうなので、我が家でも飼って見たいと思っています。

A 回答 (7件)

補足を拝見しました。


伊豆のように暖かい地域ならばともかく,関東でしたら,ヒーターが要るでしょうネ。
ちなみに,我が家にある水槽の一つでは
グッピー,アカヒレ,アフリカランプアイ,ネオンテトラ,カーディナルテトラ,コリドラス,クラウンローチ,ラズボラ,グラスキャット,ヌマエビ
これらがメダカ(ヒメダカ)やモロコと一緒に仲良く泳いでいます(60cm水槽ですが)。
ヒーターさえ入れれば,グッピーも大丈夫ですヨ。
水槽が小さい場合,ヒーターで温まりすぎることにご注意くださいネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。恐れ入りますが、もうひとつお聞きしてもよろしいでしょうか?我が家のような魚の飼い方に合った水草に他にどんな種類のものがあるか教えていただけたら有難いです。度々申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

補足日時:2003/02/25 15:06
    • good
    • 5

補足を拝見しました。


水草の落とし穴に気を付けて下さいネ。
水草は昼間は二酸化炭素を吸収して酸素を出していますが,暗くなると普通の呼吸になるのですネ。
ですから,きれいだからといって沢山入れすぎると,夜間の酸欠を招いたりします。

さて,個人的な好みの問題となりますが。
ウイローモスをつけた流木とヘアーグラスというのがお気に入りです。
そして,レッドリーフバコパあたりの赤色のを少し配置してやるときれいですヨ。
メダカなどの産卵を考えると,ケヤリソウやマツモといった水草がある方がよいでしょうネ。
熱帯魚店には沢山の水草を売っています。
消耗品の一部と考えて楽しまれるとよいと思います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。色々と勉強になりました。どうもありがとうございました(*^-^*)/

お礼日時:2003/02/26 21:43

無加温はともかく、そのサイズの水槽でしかもろ過機無しなら、


アカヒレ+エビでしょうね。
アカヒレは飼いこむとショップの姿とは見違えるほど美しくなりますが、
私のお勧めはロングフィンタイプのものです。
-通常のものより、高価で一匹1000円くらいしますが・・・
http://www.ae.wakwak.com/~katsu2/aquarium/kansat …

水槽が小さいので、グッピー類はどうかな?と思います。
-ものすごく増えますよ。オスだけ飼うならいいのですが・・・ー
それに、あまり色彩のハデな魚と一緒にすると、メダカは埋没しますよ。
ヒメダカ、アカヒレとヌマエビくらいが限度でしょうね。

春になると、メダカは卵を産みます。魚が多いと全部食べられてしまいます。
ー親でさえ食べにきますから。-

メダカサイト
http://www.medaka-mark.com/world/
ヤマトヌマエビ
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7630/tank/ …
エビ図鑑
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/9607/Fig.htm
グッピー
http://www.oec-net.or.jp/P/kazuo/J-FRAME.HTM
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アカヒレは飼っているうちにだんだん綺麗になって
いくものなんですね。飼うのが楽しみになってきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 15:24

アカヒレもそうですが,意外とグッピーも強いものですヨ。


coolfishさんのお住まいのところの室温がどれ位か分りませんが,関西以西であればヒーターなしでも大丈夫です。
夏場はしっかりと繁殖しますヨ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

グッピーもめだかと一緒に飼えるのですか?家は神奈川県ですが室温計がいま部屋にないので具体的な室温が分からないのですが、現在我が家では幅22cm×高さ21cm×奥行き13cmの金魚鉢に砂利とエアポンプ、金魚草、バクテリアを入れてめだかを5匹飼っています。ここに、温度管理のためにヒーターを加えたとしたらグッピーを入れても大丈夫でしょうか?本当はもう少し大きめの水槽で飼いたいと思っているのですが、水槽を置くのに適当な場所がなかなかないので、今は金魚鉢で飼える範囲の魚を飼いたいと思っているのですが、グッピーが可能であれば飼ってみたいです。宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/02/24 22:49
    • good
    • 3

アカヒレです。


メダカより丈夫ですしキレイです。
夏場には繁殖もします。
僕は近くのホームセンターで¥60/匹で購入しました。

ただ!
かなり照れ屋なのかいつも水草の奥にいますよ。
メダカみたいに人の顔見りゃ寄ってくることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。アカヒレはかなりお安いんですね。
今日も家の近くのペットショップに立ち寄ってきたのですが、アカヒレは瓶に入って売られているものしかなくて、2匹くらいで¥900ほどしていました。
もっとお安く売っているお店を探してみようと思います。

お礼日時:2003/02/24 22:48

水色の線と100円という価格だとネオンテトラのような気がしますが、


ネオンテトラは常温では厳しいです。
やはり1の方同様、アカヒレをお勧めします。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwiw5453/neotetora …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/02/24 22:38

アカヒレだと思います。


ヒーターなしでも飼うことができます。
コッピーの愛称で売られていることもありますよ。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/s-imamur/ak_diary
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アカヒレですか。私も大分昔に、瓶に2~3匹入ったものを¥3000
も出して買ってしまったことがありました(^^;
現在、我が家では金魚鉢にエアポンプと水草を入れてめだかを飼い始めたのですが、めだかだけでは観賞用にはどうもしっくりこないなと思っていたときに、知り合いにめだかと一緒に飼える魚がいると聞いたので、その魚のことをすごく知りたくなった訳なんです。早速買いに行こうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!