アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、カタカナをasciiコードに変換することはできますか?
たとえば マ は ma だとして、m のアスキーコード 105 という具合にです。

A 回答 (5件)

私が以前作ったものの流用ですが…。



■A1セルの仮名について、小文字ローマ字で表記した場合の
 最初の文字のコードを求める数式( マ ⇒ 109 )

 ●訓令式(ex.ジ⇒Z/チ⇒T)
  =CODE(MID("a-i-u-e-okgkgkgkgkgszszszszsztdtd-tdtdtdnnnnnhbphbphbphbphbpmmmmm-y-y-yrrrrr-w",MOD(CODE(JIS(A1))-9249,2^8),1))

 ●ヘボン式(ex.ジ⇒J/チ⇒C)
  =CODE(MID("a-i-u-e-okgkgkgkgkgszsjszszsztdcd-tdtdtdnnnnnhbphbpfbphbphbpmmmmm-y-y-yrrrrr-w",MOD(CODE(JIS(A1))-9249,2^8),1))
------------------------------------------------------------------------------------------
■A1セルの仮名について、小文字ローマ字で表記した場合の
 最初の文字を求める数式( マ ⇒ m )

 ●訓令式(ex.ジ⇒Z/チ⇒T)
  =MID("a-i-u-e-okgkgkgkgkgszszszszsztdtd-tdtdtdnnnnnhbphbphbphbphbpmmmmm-y-y-yrrrrr-w",MOD(CODE(JIS(A1))-9249,2^8),1)

 ●ヘボン式(ex.ジ⇒J/チ⇒C)
  =MID("a-i-u-e-okgkgkgkgkgszsjszszsztdcd-tdtdtdnnnnnhbphbpfbphbphbpmmmmm-y-y-yrrrrr-w",MOD(CODE(JIS(A1))-9249,2^8),1)
------------------------------------------------------------------------------------------
※対象文字が 全角ひらがな,全角カタカタ,半角カタカナ いずれの場合にも対応します。
以上ご参考まで。

■名前に関する関数
http://bekkoame.okwave.jp/qa3798660.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

_kyleさん、ありがとうございました。
私ごときには想像がつかない関数の使い方でした。
参考にさせていただきます。

がんばってみます。

お礼日時:2009/03/25 10:10

No.2(kozirou54)です。


「マ」を「ma」に変換する関数はありませんが、ユーザー関数として作れば可能です。

Function Henkan(Moji As String)
  Select Case Moji
    Case "マ"
      Henkan = "ma"
    Case "ミ"
      Henkan = "mi"
  End Select
End Function

Caseのところに50音すべてについて記述すればいいわけです。手間はかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kozirou54さん、ありがとうございました。

ユーザー関数っていうのを使ったことがありませんでした。

この機会にチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/25 10:12

簡単な表とlookupの組み合わせで何とかなるかと思いましたが、コード番号の順番に割り込むように入ってくる濁音や半濁音の扱い、フは「fu」なのか「hu」なのか等の表記の問題もあるので結構面倒ですね。


カタカナとそれに対応するローマ字を並べた表を作っておいてそこから検索して文字コードを取り出すやり方が一番シンプルで良いかもしれません。
「エクセルでカタカナをascii番号に変換」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mt2008さん、ありがとうございました。

vlookup関数ならたまに使うので、なじみがあります。
試してみようと思っています。

勉強になりました。

お礼日時:2009/03/25 10:15

アスキーコードを知るにはCODE関数を使います。


=CODE("マ") → 9566
=CODE("m")  → 109
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kozirou54さん、ありがとうございます。

マをmaに変換する関数(もしくは方法)っていうのはありますか?

ご指導、よろしくお願いいたします<m(__)m>

お礼日時:2009/03/24 16:01

こんにちは。



 貴方の例だと、ま行は全て105になりますが、それでよいのですか。

補足願います。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうなんです。

ま行はすべて m でよいのです。
「マ」を「ma」 に変換する方法も分からないので
教えていただければありがたいです。

補足日時:2009/03/24 15:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!