アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春高校一年生になる息子が、アメフトをやりたいと言い出しました。
熱意も本物のようだし、高校入学祝いも兼ねて色々道具も揃えてあげたいのですが…

まず、私にはアメフト自体が全く未開の地で、
何から揃えれば良いのかわかりません。
近くのスポーツショップでも、サッカーやバスケットボールなどの物は沢山ありましたが、アメフト用品は取り扱っていませんでした。
(店員さんに聞いてもわからないと返されました。)
ユニフォームは、息子の入るチームの方で貸し出してくれるそうで、防具(?)だけは自分で用意して欲しい、とのことでした。
息子に聞いてもまだ息子も初心者らしく、「わからない」とのことです。

新潟県に住んでいます。車もありませんので、できれば通販のできる所、そして、できれば安く揃えられる所を…(希望としては25,000~30,000円以内)
お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

新潟明訓高校のOBで、大学のアメフト部にいた者です。
新潟からだと、アメフトの情報ありませんよね。
そこで、これ、裏情報なんですけど、
東京渋谷のQBクラブや東京新宿のヤマモトスポーツなんかが、東京都内の専門ショップですけど、通販はモノを確認しないで購入に至るのは不安ですよね。
そこで、お薦めの方法ですが、新潟大学の体育会にアメフト部のタイガースがあります。関東大学アメリカンフットボール協会所属で現在関東の2部でも上位に属している強豪チームです。
新潟大学のアメフト部は、東京や高崎まで試合のたびに上京しています。
新潟大学のアメフト部に連絡を取って、新潟大学のアメフト部さんが備品を購入する際に、注文を一緒にお願いできないか、あるいは学生さんが上京する際に購入をお願いできないか、頼んでみてはいかがでしょう。
関東大学連盟所属チームですと、QBクラブやヤマモトスポーツの割引対象になりますので、一般で購入するよりも安価に手に入ると思いますよ。いかがでしょうか?
新潟大学のアメフト部のHPのURLをお伝えします。

昔、立教大学OBの菊池さん(勤務先は当時福田組)が監督をやられて、関東学生アメリカンフットボール協会に所属されていた折、お世話になった者ですので、新潟大学さんにはなされることをお薦めします。いかがでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/2943/i …
    • good
    • 0

う~ん、もらって本当にうれしいものとしたら、プロテクターの


類より、タオルとかソックスとかですかね?
プロテクターは、実際に触ってみないと自分にあうかどうか
わかりませんし。

とりあえず、常識的にスポーツをするときに必要になりそうなものを
買っておくのがベストだと思います。
それだと、予算内で買えるものの範囲が広がると思うし、
ソックスとかなら、大きささえ知っていれば、
買って失敗ということはなさそう。
それと、絆創膏とか湿布みたいなものも、重宝します。
場合によっては、トレーニングの参考書もいいかもしれません。
筋トレとか、やり方をきちんと知っているのとしらないのでは、
効果がぜんぜん違うし、しっかりした体を作ることは
怪我を防止することにつながるので、体作りの意識を
向上させてあげるのは後々良いことがあると思います。
ここにあげたものは、1万円も出せば十分な量が
買ってあげられると思います。

買ってもらって困る可能性が高いのは、
上記のとおり、プロテクターの類。
プロテクター用のバッグ(チームで揃えるかもしれないので、
もう一つ買うはめになるかもしれないから)。
あたりです。
    • good
    • 1

こんにちは、アメフトは面白いですよ^^



さて、防具ですが#1さんの言うようにQBクラブがメジャーですね。
他には新宿のヤマモトスポーツもあります。
まぁ初めはそういった有名なところで買ったほうがよいと思いますよ。
で、防具を驚かせてあげたいから、内緒で買うみたいなことを言っていたと思いますが、それはやめたほうがいいです。ショルダーには色々な種類があり、メットとの兼ね合いも重要となります。また、好みもあり、僕より大きい人で僕より小さいショルダーをつけている人もいます。ランニングバックと言っても、ディフェンスのポジションもやるかもしれないので、本人に詳しくなってから買いに行かせるのがベストです。
ちょっと難しい話になってしまいましたが、簡単に言いますと、内緒で買うのはやめたほうがいいでしょう。驚かせたいならば、グローブやジャージを買ってあげましょう。

あと防具と言っても、ショルダーとメット、パッドなどあります。
ショルダーは2万くらい~4万くらい
メットも2万くらいします。
パッドとかフットパン(ズボン)はあわせて1万くらいですかね。
スパイクは6千~2万くらいです。
ちなみにジャージは安いので2千円とか、グローブも5千円くらいで変えます。

通販希望とのことですが、前にも言ったように本人の好みがかなり重要なので、ショルダーに関してはやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなのですか、個人の好みというのも関わってくるのですね・・わかりました、内緒で買うのは本人のためにも、やめておきます。
>驚かせたいならば、グローブやジャージを買ってあげましょう。
大変参考になりました。ありがとうございました。
今回の件で、少しずつ私もアメフトというスポーツが気になってきました。

お礼日時:2004/02/01 20:56

新潟県にアメリカンフットボール部がある高校って


ありましたっけ? シャークスにでもはいるのでしょうか?
という前振りはおいておくとして、新潟県内に
アメリカンフットボール用品が置いてあるということは
聞いたことがありません。
よって、チームの方に相談するのがベストだと思います。
チームメイトが何か必要としているときに、便乗で
手に入れてもらえる可能性があります。

大学時代、新潟県内でプレーしてましたが、アメリカや
東京辺りの通販ショップから用品を調達してました。
でも、30,000円以内とすると、中古品をあたらないと
結構厳しいと思います。ぶっちゃけ、50,000円程度の
出費を考えないと、のちのち大きな怪我をする可能性が
あります。(中古だと、本人の体格/ポジションにあった
ものが手に入るとは限りません。)

それと、ポジションは決まっているのでしょうか?
ポジションによってもプロテクターは違ってくるので、
決まっていないのであれば、決まるまで揃えるのを
待ったほうが賢明です。で、ポジションが決まった時点で、
チームの方に"どこで買ったらいい?"と質問したほうが
良いと思います。普通であれば、聞けば教えてもらえます。

できれば、初めはお店(東京まで出たほうがよいです。
新潟県内だと、知識のある店員さんはいないと思います。)
に行って、店員さんに相談しながら買うのがベストだと
思います。

参考URLに東京のお店を紹介しておきます。
ここは通販もやっているので、たりないものがあっても
後で買い足すのは難しくないと思います。

参考URL:http://www.qbclub.co.jp/

この回答への補足

失礼しました、LB(何と読むのかわかりません)だそうです。
とりあえず、最低限必要な物を揃えたいのですが、それもポジションによって変わってくるのでしょうか?

補足日時:2004/02/01 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たっての希望で上京したい、とのことで高校は東京都内です。
一人暮しをさせるつもりです。
詳しいことは語ってはくれないのですが、ランニングバック?だそうです。
リンクも有難うございます。
値段が書いてないのが不安でしたが・・・
やはり3万円以内は無理でしょうか?中古ですと、汗くさそうですよね。
ヤフオクでも今は出ていないみたいですし、近くのスポーツ系リサイクルショップもなかなか見つかりませんでした。
これから出費がかさむので、5万円は痛い出費ですね・・・
ちなみに、最初は防具は貸してくださるそうです。
ビックリさせようと、本人には内緒で購入したいです。

お礼日時:2004/02/01 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!