アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度うちにボリビア人の女性が来る事になりました。
お茶とお菓子を出そうと思うのですが、はたして食べられるのか?という疑問があります。
緑茶はマテ茶を飲んでいるから大丈夫だろうとの事ですが、
餡が食べられるかわからない、という話でした。
例えば練りきりなど、そういったお菓子は海外(南米)の人は苦手なんでしょうか?
かりんとうが好きという話を聞いたのでかりんとうでもいいかなとは思うんですが・・・
私は直接の知り合いではないので本人には聞けません。
ボリビアの人はどういった味を好むのでしょうか。

A 回答 (3件)

かつてボリビアに住んだことがあります。

南米の人たちとはかれこれ10年以上お付き合いもあります。
基本的に南米のお菓子はとても甘いと日本人の私には感じます。そして甘さを控えたスイーツというのはあまり人気がありません。コーヒーもブラックで飲むという人はまずいませんし(そういえばアイスコーヒーもありませんでした。)。
餡に関しては前の方が言われるとおりです。でも前にどら焼きをボリビア人に食べてもらったら「中身はチョコレート?とてもおいしい」と喜んでいました。食べる前に豆だと言わなければ純粋においしいと感じる人もいるようです。
余談ですが向こうには「アロス・コン・レチェ」というデザートがあります。お米を牛乳で炊いて砂糖やシナモン・レーズンを加えた甘いデザートです。米だと思わなければまずまずの味ですが、米の形がほぼ残っているのでそれを意識してしまうと途端に食欲が失せてしまいます。欧米や南米人の餡に対する感覚も似たようなものかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイスコーヒーは日本独自と聞いた事があります。
餡は難しいところですね。もう少し考えてみます。

餡はあんまり受けませんね。

なぜかというと南米の人は豆を油とにんにくと塩で煮たものを米と混ぜて食べるから「おかず」という認識なんです。たとえばさんまの塩焼きと思って食べたら甘かったみたいな感じです。
一度茶碗蒸しを出したらちっとも受けませんでした。「このプリンは塩辛い!」と言われました。
好みは人によって違いますから受けるかもしれませんが、受けない可能性が高いです。カステラなんかは大丈夫です。
お茶もあんまり受けないです。カステラと紅茶でいいと思いますよ。ショートケーキなら間違いなく受けます。日本的なものでないとだめなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カステラはいいかもしれませんね。お茶は平気だそうなので、日本茶と、一応紅茶も用意しておきます。
日本的なものでなければない理由はないのですが、
かわいいものが好きと聞いて思い浮かべたのが練りきりでした。
ショートケーキというと苺ショートでしょうか?
ミルクレープなんかも日本独自だし、その辺も考えてみます。

嗜好品は個人の問題です。

あまり気にすることはありませんよ。
お茶と甘いお菓子類は特に問題ないでしょう。

一般的に言えることは中南米の人は冷えた料理は好みません。日本人は両刀使いです。豆類はよく消費しますが、羊羹や餡類は豆を強く意識しなければ甘いお菓子としてトライするでしょう。豆を意識すると何故豆にこんなに砂糖を加えるのかと思うかも知れません。彼らにとって豆は塩味でタマネギのみじん切りなどを混ぜて食べるのが普通だからです。

このような食生活の違い、習慣の違いを気にすることはありません。
2-3種類の茶菓子を用意して好きなものをトライして貰えば全然問題ありません。 宇宙人を接待するわけではありませんので自然体で行きましょう。変わったものを試食して喜びいろいろ質問する人、臭いだけで敬遠する人、日本人と同じですよ。 善意を受けて失礼にならないように行動できる人、個人の好みを優先させる人などさまざまです。日本人も皆が同じではないはずですが客人になった場合は相当無理をして相手に合わせるよう幼児から訓練を受けているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆だと思うとダメなんですね・・・
確かに1種類にこだわる事はないですね。
少し数を用意しておこうと思います。