プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。こんばんは。
今度、ファミリー向けアミューズメント施設のアルバイトの面接を受けようと考えているのですが、履歴書の志望動機が決まりません。

アルバイト先は地域のスーパー内にある小さなファミリー向けのゲームスペースです。子供連れのお客さんが買い物の最中にお子さんを遊ばせておくような感じの場所で、ゲームの種類や景品も子供向けです。

このような場所の場合、やはり子供が好きなことや慣れていることをアピールした方が好印象でしょうか?
実際に中学時代、地域の児童館でボランティアをしていましたので、そのことで話題を広げようと考えているのですが、ちょっと子供に偏(かたよ)りすぎでしょうか?
あと、そこはまだ完成してから2、3年の新しいスペースで、スペース内がとても綺麗なのでそのことも候補に挙げているのですが「ここ以外にも綺麗なお店はあったんじゃない?」とツッコまれそうで危険かなと思うのですが、どうでしょうか?

「アルバイトの志望動機なんて重要視してない」との意見もあるのでちょっと考えすぎかなとも思うのですが、上記のようなアピールより“自宅から近いから”の方がいいのですか?

わたくし少々文章力に欠けるもので、文章力のある方に一例など挙げて頂けたらとても助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

はじめまして。

履歴書の志望動機ですが、硬く考えることはなく面接をして頂く方に「この人になら任せて大丈夫。」といった安心感を持って頂く事が出来れば良いですよね。

konota様は、面接をお受けになることを真剣にお考えです。率直に今までの経緯をお話しになるか、または志望動機欄へご記入される方法をお薦めいたします。

アルバイトの志望動機など重視していないといったことも、たまに耳に入りますが、わたしは今まで志望動機欄はビッシリと書いて、職務経歴書(高校時代のものから、どんな些細なことでも。)も添付して面接を受けて来ましたが、落ちたことはありません。

お子さん連れの方々が楽しい時間を送って頂けるような場所をご提供するって、職業意識があってカッコイイと思います。

少し生意気に書いてしまいました。すみません。
どうぞ、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お子さん連れの方々が楽しい時間を送って頂けるような場所をご提供する
まとまっていてとてもいい文章ですね。参考にさせて頂きます。

本日、アルバイト先に電話しました。
面接日は来週のようなのでゆっくり緊張をほぐしたのち、落ち着いてアピールに臨みたいと思います。
ただ予期せぬことに、どうやら面接官は若い女性の方のようで、スピーディーに質問されそうでちょっと不安です。(電話で話した感じ、バリバリ仕事をこなす感じの方のようで、情けないことにちょっと怖いです)
このことについて再度質問させて頂くのでよかったらまたお願いします。

お礼日時:2009/03/26 11:49

以前に回答した者です。


面接で何か答えるとき、緊張しますが、正直な(素直な)気持ちを伝えたらいいと思います。無理に作ろうとしたら、それこそウソっぽく見えてしまいますし。だから自然体で面接できたらいいですね!面接はいつですか?明るく笑顔で頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊張せずに、面接官ではなく1人の方とお話するような気持ちで行ってこようと思います。

お礼日時:2009/03/27 22:17

子供が好きで慣れていることは基本ですから大事です。



「以前に児童館でボランティア経験がありますが、子供が好きなのでとても気に入った仕事なので応募しました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供が安心・安全な遊び場となるように頑張りたい」


・・・・の部分には質問者さんの意見です。
例えば「ゲームコーナーは子供にとって楽しい反面目を光らせていないと何が起こるかわかりません。児童館でも・・・・・」です。

こんな感じが参考になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>子供が安心・安全な遊び場となるように頑張りたい
という文章参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/27 21:59

そうですね、自己アピールはどんどん書いてください!


一番大事なのは働く意志があるのかどうか、ということです。そして、会社に興味があれば好感触ですね!その点を面接で見られると思います。
働きたい気持ちがあれば、それをもっとアピールしてください!頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望動機と自己PRは簡潔な文章にして、ボランティアのことを聞かれたら積極的にアピールできるように頑張りたいと思います。
志望動機は「以前から子供の笑顔が溢れる遊戯施設に勤めたいと思っておりました。」
自己PRは「児童館でのボランティア経験を活かし、お子さん連れの方々が楽しい時間を送って頂けるような場所をご提供したいと考えております。」
こんな感じにしようと考えているのですが、志望動機の“以前から”というのはちょっとお決まりすぎてウソっぽいでしょうか?事実なんですが……。
また、どちらの文章も“おります(した)”で終わっていて捻りがないでしょうか?
こちらで新しい回答を頂けない場合は新しい質問を投稿しますのでそちらにお願いします。

お礼日時:2009/03/26 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています