準・究極の選択

プレゼン資料を作成するソフトで有名なものにPowerPointというものがありますが、PowerPointで作られた資料を見ると、フォントサイズが無駄に大きすぎるような気がするものがよくあります。
そんなに大きな文字にしなくても読めるし!
と思ったりもするのですが、そもそもPowerPointってプレゼンをする大きな会議などでスクリーンに映して説明する際には便利なのかもしれませんが、数人に説明するプレゼン用資料を作るには、どうも向いていないような気もします。
なにか最適なソフトってないでしょうか?
それともやはりPowerPointのテンプレートや本屋さんに売ってるようなでプレゼンの見本のようなものが一番相手にとってもいいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

印刷資料を作成するのであれば、PowerPointよりも、CorelDrawなどが意外と向いています。

大多数の人はOffice Power Pointを使って企画書なども作成していますが、
表現がしにくい部分があるのも現実問題としてあります。
CorelDRAWはどちらかといえばIllustrator系なので、OfficeでいうならVisioに当たるソフトですが、
Essentialsという初心者向けパッケージなら、比較的安価(実売10000円以下)
ですし、PPTファイルも読み込み再レイアウトすることも可能です。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
説明ページに動画解説もあるので、是非観てみてください。
    • 0

手元資料のみというのでしたら、普通にワードでいいと思うし、ノートPCでプレゼンを行うのでしたら、こちらもやっぱりパワポでいいんじゃと思うんですが。

フォントの大きさが気になるのでしたら、1ページあたり複数のスライドが入るように印刷してみては?
    • 0

フォントは変えれば良いだけです。

人数に関係なく、スムーズに次々と資料を見せる事ができ、
見せる資料の説明なども手元で見る事もできるし、
テンプレートでなくても、ワードやエクセルの資料もリンクさせられるし、使いこなせばパワポは便利なソフトだと思いますよ。
    • 0