アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPを購入しようか迷っています。電車の中で遊んでいる人がかなり多いので、横に立った時などに、失礼ですが画面をちらっと拝見させて頂くと十中八九「モンスターハンター」をプレイされてます。(恐竜と戦っているのはこれに間違いないでしょうか?)PSPは「モンスターハンター」以外に楽しめるソフトはないですか?
単刀直入にお聞きしたいのですが、PSPを購入して満足されていますか?満足されている場合、どの様な点が他の機種に比べて良いのかなど教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

満足しています。

(1)モンハン以外に楽しめるソフト。
三国無双や、FINAL FANTASY(DISSIDIAやクライシスコア)、ファンタシースターポータブル、実況パワフルプロ野球ポータブル系などがオススメですね。final fantasyに関しては13が楽しみです。
(2)他の機種と比べて
良い部分
音楽を再生できたり、画像も見れる部分。
dsよりもリアルだったり、ドットが目立たずきれいな部分がある。
DSと比べると、カスタムの幅が広い。
悪い部分
UMDだと結構ロードが鈍いし、音がうるさい。
(3)購入するなら
購入するなら3000か2000がいいと思います。
カラーはメタリックブルーとかカッコイイです。

よく調べて、よく考えてから買ったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遊べるソフトが少なそうな事が一番心配だったのですが、たくさんある様で安心しました。過去にWiiを購入したものの、「フォーエバーブルー」をプレイした後は無用の長物となっているので、慎重になっていました。今回は皆様のご回答を参考によく考えたいと思います。

パッとすぐに使うことはできるのですが、

ゲームの内容が長く楽しむ感じの物ですので、
例えば電車に乗っている時間が15分とかですと
丁度盛り上がってきたとことで止めることになったりと、
区切りが良くやめられるゲームが少ないからです。

UMDというのはPSP用のゲームディスクの名前で、
DSはカートリッジ(カセット形)かとおもいますが、
PSPは小さいDVDの様な形がしています。
ですのでプレステなどのようにロード時間が発生してしまうのです。
今出ているPSPではロード時間は前よりは改善されているようです。
モンハンなどはメモリースティックにゲームをインストール
することが出来るので、ロードが短いですが古いゲームですと
ロードが長いのもあります。
今後もっとロードが早くなるものが出る確率は低いかと思います。

機械に弱いのでどこまで使いこなせるか不安ということですが、
所詮はゲーム機ですので、なんとかなるものですよー。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。確かにロードに待たされるのは煩わしいですよね。
この場で質問させて頂いて本当に良かったです。どうもありがとうございました。

私はモンハンが合わず、ディスガイアにハマってます。

このようなシミュレーションタイプのゲームは
気軽に中断できるPSPに向いていると思います。
DSよりもバッテリーの持ちが良い感じなんですよね、PSPは。
スリープモードのまま1日放っておいてもまだ電池持ってますから。
気軽につけっぱなし(消しっぱなし?)にしておけるという点では
DSよりもやりこみ系ゲームには向いています。

シミュレーションなどの時間がかかるゲームは、
据え置き型の家庭用ゲーム機だと
最初はよくてもだんだん電源をつけるのがおっくうになり、
そのうちストーリーを忘れてプレイ意欲がなくなってしまう……
という私のような人には特に向いていると思います。

まあ、色々な意味でとんがったゲームが多いので、
自分に合ったゲームを見つけるのが大変なんですけどね。
DSのマリオやピクロス、脳トレや牧場物語などの、
「誰にでもお勧めできるゲーム」はPSPには少ないです。

私自身はPSP購入して満足しています。
ちょうどmp3プレイヤーも欲しかったので、
8GBのメモリーカードとあわせて、
「ゲームができるmp3プレイヤー」として見れば
充分元が取れていると思います。
すでに小型のmp3プレイヤーを持っている人は……うーん。

ゲーム面ではディスガイアだけでも元が取れたと思う。
    • 0

>>単刀直入にお聞きしたいのですが、PSPを購入して満足されていますか?

PSPはゲーム以外の目的で買っていて、ほとんどDSでしかゲームを遊んでません。
とはいえ「ブランディッシュ ダークレヴナント」が面白くって最近ずっと遊んでますけど(笑)
ちなみにモンハンは持ってませんし遊んだ事もありません。
モンハンがやりたくてPSPを買ったんじゃなくて、ブランディッシュが遊びたくてPSP買いました。

>>満足されている場合、どの様な点が他の機種に比べて良いのかなど教えて頂きたいです。
DSより映像の表現能力が高いの1点のみ。
この部分においてDSでは得られないゲームが遊べる。
でも、そんなに遊んでみたいと思えるゲームが発売されないから、ゲームの趣向によっては映像表現能力だけでは埋まらない部分もあるかな~。

まぁ~PSPだけで満足できるかと言われるとNOでしょうね。
今の世の中、色んなハードを持っていてやっと満足出来るって感じですからね。
    • 0
この回答へのお礼

仮にゲーム面で満足できなくても、それ以外の面で充分な利用価値があるという事でしょうか?機械に弱いのでどこまで使いこなせるか不安な部分も多いですが購入する方向に気持ちが傾いて来ました。ご回答ありがとうございました。

DSのゲームに比べやりこみ要素がある物が多いですね。

あと他のゲーム機からの移植ゲームが多いのも特徴で、「持ち運べる据え置き機」としての側面があります。
私のPSPお気に入りゲームである、エースコンバットX・英雄伝説IV空の軌跡・ガンダムvsガンダム・ガンダムバトルシリーズは、たぶんDSでは厳しいでしょう。

また同じくお気に入りのEXIT・スペースインベーダーエクストリームはDS版もあります。
こんな感じで、2画面とタッチパネルを特に必要としないゲームであれば、DSでできることはPSPでもできるともいえます。
(個人的にはアクションゲーマーなので、タッチパネルの精度の悪さにはストレス溜まるので使いたくない)

後もう一つ。
DVDなどから映像・音楽を転送することで、メディアプレイヤーとして使用することができるのも長所です。(準備がちょっと手間ですけどね)
やりこむゲームに疲れたら、映像を見るだけということができます。
私の場合通勤の電車の時間が約25分ということもあり、丁度片道で30分番組・往復で1時間番組が見られます。
最近は8GBのメモリを使ってるので、TVシリーズのアニメが全話入るなんてのもありますから、ゲームと映像で出張のお供は完璧って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

映像、音楽を再生出来るのがPSPのいい所の一つだと思っていたのですが、準備に手間がかかるんですね。機械に弱い私に使いこなせるか、不安になってきました。事前にこの様なデメリットも教えて頂けて良かったです。ご回答ありがとうございました。

満足しています。

どこでも自由に空いた時間に遊べますから。
当方外で遊ぶことはせずにもっぱら就寝前にちょっとだけ遊ぶ使い方です。

据え置きゲーム機も持っていますが、冷暖房もない部屋で熱中して遊ぶことができません。
暖かい布団の中でポチポチと遊んで、眠気が来たらそのまま熟睡してます。
それとは別に「みんゴルPSP」を対戦したらものすごく面白かったです。
やっぱり人間相手は燃えますね。(特に知人同士だと)

携帯ゲーム機は据え置き機よりも性能が貧弱ですが、ゲームはCGを堪能するものでなく、いかに楽しめるかが重要だと思います。
(ただ本当に面白いゲームはより綺麗な画面で遊びたいという欲求はあります)

あと他機種との比較となるとDSでしょうが、DSのタッチパネルは使いどころさえ間違わなければなかなか良い入力装置ですね。
PSPにも採用して欲しいところです。
ただゲーム層の違いかPS2のゲームがPSPに移植されることが多いのでPS2で気に入ったゲームの続編をやりたいのならDSよりPSPでしょうか。
(最近はDSの販売台数が多いためDSへの移植も増えていますが)

ただ一点だけPSPの不満を言うならUMDですね。
UMDのロード時間も不満ですし、本体設計の自由度がUMDのおかげで制限されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。UMDというものをよく理解していないのですが、もう少し待てば、改良されたものが出るでしょうか。。。

DSと比べると本格的なゲームが多いので面白いです。

ですが、電車の中で遊ぶ程度でしたらパッとできるDSの方が
面白いと思います。
PS3やWiiなどの置型ゲーム機と比べるとそちらの方が良いです。
しょせんは携帯ゲーム機ですので。
友達に持っている方がいれば、通信対戦も出来るのでもりあがります。
PS3を持っていましたらPSPでオンライン対戦なども出来るので
周りに持っている方がいなくても遊べます。

ソフトは好みかと思いますが、ソフト自体は沢山出ていて
PSのソフトが動くことと、PS2のリメイクも多いですので、
それなりに楽しめるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。PSPはパッとすぐに使えないのですか?知らなかった事だらけで、質問させて頂いて良かったです。