アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて函館に旅行します。すべて自分で計画したので、自信がありません・・・。次の計画、直したところがいいと思われるところを教えてください!お願いします・・・。
 1日目(この日は正午頃からの計画です)・・・函館駅→外人基地→高龍寺→元町公園→旧函館区公会堂→ここで一度函館国際ホテルへ→函館山
 2日目・・・朝市→ウォーターフロント→ハリスト正教会→立侍岬→五稜郭公園→トラピスチヌ修道院→湯の川グランドホテル
 3日目・・・赤レンガ倉庫群→はこだて明治館→シーポートプラザ
 という計画です。移動は車がないので徒歩、バス、市電などになります。

A 回答 (3件)

函館のものです。


おたずねしますが、3日目は何時に何に乗ってお帰りになるのでしょうか?駅から列車で、ということでいいのでしょうか?

この回答への補足

遅くなってすみません・・・。三日目は18時40分発の列車で帰ります。

補足日時:2003/02/28 01:35
    • good
    • 0

函館市交通局は市電の1日乗車券しかありませんが、バスも利用なら函館バスと市営交通の1日もしくは2日乗車券を利用しましょう。


しかし、2泊3日だと欲張り過ぎです。しかも方向がバラバラ。
初日はOKかな。このあたりの坂を散策して、夕食のあと夜景ですね。市電十字街駅からロープーウェイです。市電の最終は夏場でも21:00頃ですから、駅の時刻表確認を忘れずに。
朝市は2日目も、3日目もお昼に利用できます。
立待岬と五稜郭は反対方向だから、もっと同じエリアを組み合わせましょう。ロスがないです。
天気が良ければ大沼公園も良いですよ。JRのS切符は特急の自由席が利用出来て、お得。2人ならS切符4を利用しましょう。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/1_1.html
初日、坂道界隈。夜は函館山の夜景。
2日目、大沼公園とウォーターフロント、立待岬。
3日目、トラピスチヌ修道院、五稜郭、うォーターフロントでのんびり満喫できます。
朝市はお昼前か、お昼後って少し時間をずらしたら混雑を回避できますよ。

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり計画には無理があったみたいですね・・・(笑)。参考にしてもう一度計画を練り直そうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/07 14:00

いろいろと私も頭をひねって考えていたのですが、難しいもんですねえ。



まず初日ですが、そうですね、ホテルでチェックインもしなくてはなりませんし、夜景を見るのもありますから、外人墓地(基地ではなく墓地ですよ)まで行ってしまって歩いて教会等を見ながら戻ってくる、というのは時間に追われすぎて無理があるかもしれません。国際ホテルでしたらベイエリア(ウォーターフロント)のすぐそばですし、ベイエリアはまたいろいろと楽しいところがたくさんありますので、最終日に買うおみやげの品定めもかねながら夜景までこのあたりで過ごしたらいかがでしょう。
駅から歩いて国際ホテルに行き、荷物を預かってもらって(チェックイン前でも預かってくれますよね?)明治館や海鮮市場、金森洋物館(ここには楽しいお店がたくさんあります。クリスマスミュージアムの中にはすてきなジオラマもあり、ただで入れますよ)、西波止場、等々を回ってみましょう。

時間になったらホテルに戻ってチェックイン、夕食をとってからロープウェイで函館山に登り、下りてきて時間があったら是非ライトアップされた教会群をご覧いただきたいですね。とてもすてきです。ただし、お一人でのご旅行ならちょっと不安ですが。

2日目は、そうですね、2番の方のおっしゃるとおり大沼に行くのもいいですが、これも時期によりますね。足下がよくて新緑か逆に雪の季節なら散策して楽しめますが、3月か4月のはじめですと泥んこかもしれません。大沼まで行って(駅は大沼公園駅です)駒ヶ岳の姿を見て帰ってくるだけでしたら、ちょっとつまらないかもしれません。
ということで、市内に限っての日程でもうしますと、国際ホテルの近くの電停(魚市場通り)から電車に乗って終点谷地頭まで行き、そこから立待岬(侍ではなく待です)まで歩いて行く(1kmくらいあります)。ただし、これもお一人ならちょっと不安かも。お墓の間を歩きますし、人気がないと不用心ですしね。一人ならタクシーで岬まで行きましょう。そのあとまた谷地頭まで出て、そこから電車で五稜郭電停へ。五稜郭はそこからまた1kmくらい歩きます。こちらはにぎやかですので、一人で歩いてもなんの心配もありません。

五稜郭あたりでお昼ご飯ですね。

そして、バスに乗ってトラピスチヌ入り口まで。ちょっとこっち方面のバスは詳しくないのですが、トラピスチヌ方面には「旭岡」という大きな住宅街がありますので、バスの本数もそれなりにあると思います。
バス停からは500mほど歩くことになるかもしれませんし、もしかしたら真ん前まで行くバスもあるのかな?すみません、この辺のこともよくわかりません。
トラピスチヌは見られるところも限られていますので、それほど時間もかからないと思いますが、ついたときに反対側のバス停に行き、帰りの時間を確認することをお忘れなく。

この日は早めにホテルに入って、ゆっくり体を休めるだけにした方がいいかもしれません。グランドホテルの温泉はいいそうですよ。海を眺めながらゆっくりお風呂に入って、疲れをとりましょう。明日はまたかなり歩きます^^。

3日目。ホテルからバスで駅前の方に行き、駅のロッカーに荷物を預けて、ボーニデパート横の高砂通りにあるバス停から今度は「高龍寺前」行きに乗って終点高龍寺まで。ここから歩いて外人墓地に行き、あとは歩いて高龍寺、公会堂、元町公園、イギリス領事館、ハリストス正教会、カトリック教会、等々元町地区を見て歩きましょう。ゆっくりと見晴らしと町並みを楽しみながら歩いてくれば、距離もさほど気になりません。
お昼はどこかこのあたりでしょうか。

あとは八幡坂(いろんなCMやロケで有名なところ)でも大三坂(日本の道百選)でも二十間坂でも、お好きな坂を下りてベイエリアに行きましょう。
あ、ちょっと戻りますが、突き当たりが元町公園の坂(基坂「もといざか」)を下りきったところから公会堂の方を見上げた風景、これはすばらしいです。私の好きな函館の眺めベスト3に入ります。

ベイエリアでおみやげを買って、あとは駅に戻ってさようなら。

こんな日程はいかがでしょうね?函館は元町地区やベイエリアの歴史的建造物と海の眺めと雰囲気をゆっくりと味わっていただきたいところです。団体で次々と見所を見てハイ終わり、では良さがあまり分からないと思います。
天気に恵まれて、楽しい旅行になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく計画を練ってくださって、本当にありがとうございます!!大沼公園、行ってみたいですがちょっと時期が・・・。この計画を参考に、もう一度練り直そうと思いいます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/07 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!