幼稚園時代「何組」でしたか?

初めまして。
私は40代前半ですが、去年あたりから生理不順が続いています。
昨年は一度生理が始まると1ヶ月くらい続き、間が2ヵ月位空いて、
その後また1ヶ月以上生理が続く・・・という感じでした。
今年の1月末頃に約3ヶ月振りに生理が始まり、1ヶ月位はまた
以前のようにレバーのような塊が出てきて、その後は出血のみが
現在まで続いています。2ヶ月以上も出血が続くのは初めてですし、
下腹部は、痛みまで行かないのですが、重くて鈍い感じがしています。

出来るだけ病院に行かずに、何か調べたりする方法や、お勧めのよい薬などはないものでしょうか?

A 回答 (5件)

本来は婦人科に行ってホルモンの検査を受けたほうが良いと思いますが、難しいということなら、ひとまず基礎体温表を付けて、排卵の有無、ホルモンバランスなどを推測することはできるかと思います。

ただ、ご年齢的にも婦人科の悪性疾患などによる出血がある場合も、多くはないながらあるので、受診はされたほうが安心ですね。
    • good
    • 9

こんにちは。


生理不順の様子が私とよく似ていたので、私の経験から子宮筋腫ではないかと推測します。
女性の4人に1人あるといわれているよくある良性の腫瘍です。
子宮筋腫があっても気が付かないまま閉経を迎えその後小さくなってしまう人も多いそうで、私の場合は45才の時の人間ドッグで見つかりました。
その時はまだ自覚症状もなく、総合病院で診てもらったところ小さいので経過観察となりました。
その後少しずつ変化が表れ生理が1ヶ月続いたりレバー状の塊が出たり多量の出血をしたりと、色々なパターンがあり不安定でした。
幸い貧血ではなかったのでなんとか閉経まで持ちこたえないかと願っていましたが、いよいよ大きくなりすぎたので50才になって全摘手術をしました。
やはり一度病院に行かれたほうがよいのではないでしょうか。
また、もし子宮筋腫の場合はネットでたくさんの情報が得られるのでよく調べて納得のいく方法を選ばれるとよいと思います。
    • good
    • 87

こんにちは(o^∇^o)ノ 私は42歳、出産経験がありません。


40歳手前ぐらいから、生理の様子が変わってきました。私の場合は、生理周期が短くなって30日⇒24日、また全般的に軽くなってきたような気がします。年齢的にホルモンが変わってくる頃ですので、体調の変化を感じる方が多いようです。明らかに生理以外の不正出血があったり、出血が止まらない場合はすぐに婦人科でチェックしてもらうことをお勧めいたします。周囲に子宮体ガンになった人が同じような症状を訴えていましたので、脅かすわけではありませんが、安心のためにもガン検診はお受けになったほうがよろしいかと思います。子宮頸がん・体ガン両方が望ましいですよ。ガンの疑いが晴れたら、女性ホルモンの検査をしてみるのも良いかもしれません。私も生理が変わってきて、更年期が近いものなのかと血液検査を受けたことがあります。簡単な検査です。
    • good
    • 68

年齢的に周期が乱れ始める時期ではありますが、不正出血は放置せずに婦人科を受診し、原因を調べてもらった方がいいですよ。



私自身友人が子宮体ガンで亡くなったことで質問者さんと同じ年齢の頃に久しぶりに子宮頚ガンの検査をした所筋腫が見つかりました。
生理期間が長引くことがありましたが特に気にしていませんでした。
血液検査でヘモグロビン値が下がっていて貧血にもなっていました。

これだけ出血があると、おそらく知らないうちに貧血になっている可能性もあります。
何もなくてもガンの検査も年に一度はしておきましょう。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございました。

病院に近いうちに行こうと思います。
初めて婦人科を受診するので、不安を出来るだけ
感じないように、近所ではなくても評判が良くて、
親切なケアをして頂ける病院を探したいと思います。

やはり、診ていただく先生によって、かなり気持ちが
違ってくると思いますので、良く調べてから行かなければ、
と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 01:41

不正出血は単なる生理不順以外に子宮筋腫、子宮ガンなどの病気の可能性があります。

年齢的にも癌年齢と呼ばれる域に入っていますので、病院で検査されるのが一番だと思います。
多分筋腫が大きくなっているのではないかと思います。筋腫は日本人女性におおく見られる良性の病気ですが、大きくなりすぎると貧血などを起こすので手術して摘出する事もあります。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

出産もしておらず、入院もした事が無く、社内の健康診断
のみで、今まで全く病院とは無縁な人生を送っていました。
色々不安な気持ちはありますが、もうそんな事を言っていては
済まない年齢に差し掛かっているのですよね・・・・。

分かってはいたのですが、頑張ってみます。
仕事の合間を見て、来月の早い内に、病院に行こうと思います。

お礼日時:2009/03/29 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!