アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幹事ができる人は仕事ができる人な気がするのですがどうでしょう?

幹事ができる人の特徴は
・人集め、人をまとめるのが上手
・予約、周知、会計などテキパキできる
・トークがうまい
・謙虚

と思っています。
私の会社の仕事ができるなと思う人はよく幹事もやってくれるし人気者です。

ただの飲み好きで仕事のできない人だったら
毎回人が集まらないと思います。

どう思われますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

仕事ができるかどうかは職種で違ってきますので、一概には言えないと思います。



私が個人的に考えるのは、「幹事ができる人=マメな人」ですね。

・マメに会場をリサーチ
・マメに会場(お店)との打ち合わせ
・マメに会費や時間・料理・飲み物などを吟味
・マメに職場のスタッフに告知及び参加人数の把握
・マメに会場までエスコート
・マメに会費集金、参加者チェック
・マメに音頭取り
・マメにお酌周り
・マメに会計報告

とにかく、コマメに動ける人が向いているんだと思います。
それと、「もてなす事」が好きな人ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「マメ」は恋愛にも言えてますね。
マメな性格で損することはないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/31 22:25

こんにちは!


仕事と幹事の共通点は,
企画,立案,実行,フィードバックであり,
その中で,機転,統率力,気配り,などの能力が必要になります。
宴会等の幹事の仕事の内容は,仕事そのものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飲み会(接待)=幹事=仕事
と繋がってそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 16:01

 自分は比較的、幹事をすることが多いです。


 幹事役をそつなくこなすことが必ずしも仕事ができるとは思えませんが幹事が苦手な人は気が利かないような気はします。
 ●店選び:単に安いだけではダメでしょう。
 ●会費:仕事などの理由で当日欠席などのアクシデントを予測して
 多めに集め、仕事理由なら贈り物代以外本人に返金する。
 ●贈り物:センスが問われます。
 ●飲み会中:ホスト役に徹し参加者の皆さまが心地よく飲めるように
 配慮が必要。

 営業職なら幹事は片手間にこなせないと能力を疑います。接待に連れて行けないですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こうゆう風に何が必要かわかるhkinntoki7さまは幹事向きなんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 16:01

多分、「幹事ができる」「仕事ができる」


というのは、時間使い方が上手いからじゃないかと思います。
それと、コミュニケーションが出来るから。

通常業務をやりながら、
調整・予約・周知
もし送別会や誰かをゲストにするような場合は贈り物なども考えて用意しますからね。

だからと言って、「仕事」が終わってないのに飲みに行くっていうのは顰蹙ですし。。。
でも仕事ばっかり出来てもコミュニケーションが取れない人の企画する飲み会には行こうとも思えませんしw

「コミュニケーション能力」というのは、昨今仕事のスキルとして注目されていますし、「幹事が出来る人」は「仕事が出来る人」というのは、私もそう思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>時間使い方が上手
なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 16:15

同感です。


質問者様の様に、幹事さんの才能を評価出来る方も、優秀な方だと思いますヨ。

飲み会やイベントなどで要求されるのは、
・事前の企画・計画力など。
・実行段階では、推進力や統率力。
・何か問題が生じた場合の対応力
などですかね?
冒頭の「飲み会やイベントなど」を「仕事」と入れ替えても、そのまま通用しますね。

メンバー全員を楽しませ、会合を盛り上げ、毎回成功させて継続して行くのは、ものすごく大変なコトですよ。
仮にソレが職場雰囲気などが会社にもたらす好影響なども考えての行為であれば、相当仕事が出来る人だと思いますヨ。

仕事が出来でも、飲み会の幹事などをしている人を、「ただの酒好き」とバカにしている様な人は、いずれその幹事に仕えることになるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり幹事と仕事は接点がありそうですね。

お礼日時:2009/03/28 16:02

仕事と飲み会幹事は内容が違うので、必ずしも仕事が出きるとは言い切れない気がします。


ただ、幹事をして人を集めるのが上手な人は、自分がそういった集まりが好きだからではないでしょうか。
仕事が出来て、仕事が忙しかったら、幹事をする暇がない気がします。
そういう私は、幹事をすることが多いです。
人も集まり、盛り上がります。
でも、仕事が出きるか?
私の提案を聞いてくれる人が多い気がします。
打ち合わせなどでも、伝える事が的確なのか、
訂正、変更を求めると、とてもよく仕上がって来ます。
テキパキしてるから、説得力があるみたいです。
でも、仕事は上司がもっと出きると思います。
その人は、忙しすぎて、幹事はしません。
かならず、飲み会に呼ばれますが。
仕事が出きる人は人に好かれる。
人に好かれる人は、幹事に向いてる。
そういうことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!すばらしいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 16:00

仕事ができる人は幹事もそつなくこなしますね。


職種によるかもしれませんが、仕事の経験と
幹事の能力は比例するのかもしれない。

でも仕事はさっぱりで、「飲み」だけは異常に力を発揮する
人もいるから面白いすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。たまになぜか仕事ができないのに会社のひとを集めて呑みに行く人がいるから不思議です。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 15:16

私はそう思いませんが、営業には向いている人が多いかもしれないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに営業向きの人は幹事にむいてますね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています