アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引っ越す家は、36平方メートルくらいの小さな庭があり、
子供がまだ小さいので、砂場を作ってあげたいと思っています。

自宅の庭に、砂場を作ったことがある方、どんな方法で作ったかを
できれば、詳細に教えていただきたいのですが・・。

大きさはどれくらいか、
どんな材料を使ったか、
砂は、どんなものをどれくらい使ったか、できれば値段も・・。
猫の糞対策などはどうされているか
蓋などを付けた方は、どんな蓋にしたか
作成に要した時間
一人でもできるか、
そして、お子さんの満足度など・・。

また、自作ではなく、市販の砂場(トイザラスなどの、動物の形をした容器に砂を入れるようなもの)を使ってる方も、
その使い心地(?)など、何でもよいので、参考に教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

またまた おじゃまします。

うちも幼稚園年長と3歳児がいるので、畳2/3ほどの砂場を自分で作りました。まず、砂場は小学生になればもう遊ばなくなると思われますので、撤去が簡単な作り方としました。市販の大きな砂場を買っても、いずれ捨てることになりますよ。

まず土をスコップで漏斗上に、中心部ほど深くなるように穴を掘ります。うちの砂場は小さいので、最も深くて40センチくらい(浅い部分で20センチくらい)です。その漏斗の最深部に砂利を5センチ程度まきます。以上、雨を砂場の下に浸透させるためです。

その上に、ホームセンターで売っていた砂を撒きます。ホームセンターには「砂場用砂」というのがあり、普通の灰色の砂で15キロ入りの袋で3-400円くらいだったと思います(洗浄してあるようです)。ただ数件店を回ったら真白な砂が「ゴルフのバンカー用・庭園用」として売っていたのでそれを購入しました。1袋680円くらいでした。うちは小さな砂場なので、7袋くらいで十分でした。子供は遊んでいるうちに砂を掛け合ったり、頭や靴や服の中にどんどん砂が入ります。そのためちょっと高いですが、白砂で正解だったと思います。

砂場の縁には、ホームセンターで買ったレンガ(1個60円くらい)をならべ、あまった土で堤防のように押さえています。子供がレンガにすわって時々崩れそうになってきたので、ホームセンターで水で溶くだけで30分で固まる即効性のモルタル(硬化剤入りセメントと砂が混ぜられた物、小麦粉の袋くらいで400円くらい)を買って、少し固めようかなと思っています。ただ撤去が楽なように、ガッチリと固めるつもりはありません。

最後にあまっていたベニヤ板でふたをし石を重り代わりに載せて、雨と猫よけとしました。これでは5000円程度で砂場の完成です。私一人で30分でできました。もちろん大きな砂場ならそれなりですが。

子供もとても喜んでいます。でもそのうちテレビゲームに夢中になり、砂場など目もくれなくなるでしょうが...。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変、丁寧なご説明ありがとうございました。
ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/09 21:22

知り合いに孫バカ?のジイサンがいて


孫が月に1回位しか遊びに来ないので砂場を作れば毎週来るかも
とか言って砂場を作りました。

はじめは、庭に穴を掘ってレンガで囲んで、掘った土を戻したそうですが
水はけが悪く、あと「レンガが危ない、普通の土じゃ汚い」
と娘に叱られて徹去したそうです。

次にビニールプールに砂場用の抗菌砂を入れ、使わない時は
大きなパラソル(柄を折って)をかぶせて
野良猫と雨除けにしたそうです。
それは結構好評でしばらく使っていたそうですが、
ビニールプールを砂場に使った為に
新しくプールを買いに言ったら
市販のカメさん砂場を孫が気に入って結局市販の砂場に変更したそうです。

「最初から、そんなのがあるって知っとけば!!
えらい金がかかった~」
って悔やんでいましが今では滑り台とブランコまで揃えて
毎週遊びに来る孫と御満悦の様子です。

あんまり参考にならないかな・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
先日、トイザラスで、カメさん砂場を発見しました。
こんなものが市販されてるなんて・・。

それにしても、滑り台やブランコまであるなんて、
ちょっとした公園ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 21:19

近所の土建屋に出かけて.トラック1台(1000円くらいかな.2トンで)砂買って.庭の一角に山積みにしておくだけでした。



土建屋の往復に30分.トラックからおろすのに30分程度です。

ネコは猫専用の便所を作るだけで対応しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。
土建屋さんで、砂も買えるのですね。しりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 21:17

こんにちは。



私も子どもの頃に父が作ってくれました。

ウチも#1の方と同様畳1枚分ぐらいの大きさでした。少し土を掘り下げて周りにブロックで囲いをし
そのブロックの隙間(穴の部分?)にコンクリートを流し込み
固まったら中に砂を入れていただけのようですが…
でもこれで10年ぐらいはもっていました。

ブロックは周りの土から10cmぐらい高かったかな?
残りは地面に埋まっているような感じですね。
埋まっているブロックの深さだけ砂が入っているという感じです。
(文章が下手でわかりにくくすいません…)
猫の糞対策はブルーシートを上にかけてブロックで押さえつけただけでした。
作業時間は1日(日が出ている時間内)で囲いまでを作り、
コンクリートが固まったら砂を流していました。

砂はホームセンターで購入していたようです。

同じような砂場が現在また孫のために庭に作られています。
(これは遊びに行ったら出来上がっていました)

私も子ども時代とても嬉しかったし、楽しく遊んでいました。
孫(私の子ども)もとても楽しく遊んでいますよ。
日没後も庭で遊ぶ…という状態になることがしばしばで
それについてはちょっと…と思いましたが、
それだけ楽しいんでしょうね。

あまり参考にならずにすいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申しわけありません。
今度ホームセンターでいろいろ見てみたいと思います。
大変、貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 21:16

私が3歳位の頃,父親が砂場を作ってくれたのを懐かしく思い出しました.



その砂場の記憶を辿ってどんな物だったかご説明します.
広さは1m×2m(約畳1枚)位の小さなものでした.
関東地方なので地面は赤土(粘土質)の為,20~30cm掘り下げ踏み固めただけ.
砂場の周囲(掘った内側)に足場板(幅45cm程度の板)を回して,外に杭を数本立てます.
ソコに砂を入れると砂の重みで板が動かなくなるという程度の簡単なものでした.

ちなみにウチの場合は,父が工事現場などからもらってきた資材で作ったと記憶しています.
満足度は言うまでもありませんが,何せ30年近くも前の事.
今のように様々な玩具があったわけではないので,今のお子さんの満足度の参考にはならないでしょうねぇ…

上手く説明できませんでしたが,具体的に「ここが分かり難い」とか「ここを説明して」と書いていただければ,後日改めて説明しますよ.
がんばってチャレンジしてみてくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3/1が引越しで、バタバタしていて、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
大変参考になるご意見ありがとうございました。
引越しの片づけが、まだまだ終りそうにないのですが、
落ち着いたら、ぜひ砂場作りにチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2003/03/09 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!