プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってブロックですか?それともレンガですか?

業者の方にデッキとレンガの配置を頼みました。
しかし明らかにブロックなのでは無いでしょうか…?
予めブロックかレンガか聞かれレンガと答えて赤茶色よりのものを想像しレンガを頼みました
仮にこれがレンガだとしてだったらブロックって何ですか…?

「これってブロックですか?それともレンガで」の質問画像

A 回答 (5件)

サイズ感がわからないけど、


セメントレンガ、コンクリートレンガなのかな。(レンガ型コンクリートブロック)
ブロックは穴が空いてるものを指します。穴が空いてないものは「穴なしブロック」とされています。
・・・と、検索してみるとそんな感じです。

単に「レンガ」と言えば、仰る通り赤茶色のものを想像しますよね。
こう仕上がっちゃうと残念でしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セメントレンガとかコンクリートレンガなどとは聞いてなくて単にレンガとだけ伝えられてましたがやっぱりレンガでしたか、、泣
ということはもう変えてもらえもしない感じですね…
モヤモヤ消えたのですごく感謝です…!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/08/10 18:23

これはブロックっぽいよね。



煉瓦は焼いたもの
ブロックは化学反応で固まったもの

くらいの大きなくくりですね。明確な決まりはありません。
ただサイズや大きさで明確に分かれています。

ちなみに普通は見積もりをもらって工事しますね。
そこの仕様に書いてあって契約したなら、言った言わないは成立しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりをして契約書を書く時にレンガの事、ブロックの事については全く書いてありません…
どんな感じにするなど伝えた時レンガ(赤茶色物)の写真を提示してこのブロックの様なものです、
連絡したところ「こういうレンガで、目立ちにくい色目を選んだ」と返答が来ましたがもうレンガな事は諦めましたが勝手に色も選ばれてしまったのでちょっと残念です…
ありがとうございました…!

お礼日時:2022/08/10 18:58

「レンガって言ったのに、セメントなんですが?」


「セメント仕上がりなんて聞いてないよ。」
「レンガって言ったら普通赤茶色でしょ?」
とか、言ってみる分にはいいんじゃない?
もしかしたらさ、
「えええっ!?確かにレンガで承ってました!すみません!!」
となるかもしれないし。

これがさ、「ブロック」を選択してたら…
穴あきブロックがこのように並べられたんだろうか??
そう考えると、コレがレンガだというのも不自然な感じがしない??

言わずに諦めず、確認連絡してみましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デッキ取り付けてもらう時に周りを囲むものつけること出来ますがレンガかブロックどちらにしますかと聞かれ見栄えがいいと業者さんにオススメされたレンガを選択しました。
しかしデッキをつけ終えた後に確認すると周りにつけると聞いていたレンガがついておらず連絡したらまたつけ直しに行きますとなりつけ直しに来てくださったと思ったら明らかにレンガには見えなくて..
1度連絡してつけ直しに来てもらっちゃってる身であったから少しまた連絡するのに抵抗あって悩んでたけど折れずにもう一度連絡してみようと思います…!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/10 18:45

レンガにも色々な材質があって


粘度をベースに使うと、鉄が酸化して赤色になるけど、頁岩(けつがん、=シェール)粉末を使うとコンクリートの感じになる。
    • good
    • 0

レンガとゆうよりも、アースレンガとゆう規格のレンガです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!