アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)元々は、ヤッターマン→名探偵コナンの順でしたよね。それがいつの間にか名探偵コナン→ヤッターマンの順番になりました。この順序変更の意味はなんでしょうか。
やはり気分転換とかではなく、視聴率の問題かなと思いました。だとしたら、どっちの視聴率が良かったんですか?そして、視聴率が良い方が前にくるんですかor後ろに来るんですか?

(2)ヤッターマンの前のアニメは、結界師だったと思います。これも気がついたら結界師が終わっていて、新番組になっていたんですがいつ終わったんですか?
「結界師、来週最終回」みたいな番組予告を見たことがありません。(私が見逃しただけかもしれませんが…)
結界師は、違う曜日の違う時間帯に変更になっただけなんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>元々は、ヤッターマン→名探偵コナンの順でしたよね。

それがいつの間にか名探偵コナン→ヤッターマンの順番になりました。

2009年11月10日の放送から、この順番になりました。(ただしスポンサーのCMは、10月20日の名探偵コナンスペシャルから順番が入れ替わりました)
あの時間帯は視聴率がずっと落ち気味だったんですが、それでも「名探偵コナン」の方がまだマシなので、思いきって入れ替えて浮上をはかってみる・・・ということだったようです。
以前は作品別視聴率、11月以降はアニメ7枠を統合した視聴率なので単純比較はできませんが、コナンの方が高い状態が続いていたと仮定すれば、やや効果はあったものと思われます。・・・が、焼け石に何とかでした。

>「結界師、来週最終回」みたいな番組予告を見たことがありません。

2007年9月3日の放送をもって、月曜日19時の放送は終了しました。
以降は、月曜日深夜1時59分~2時29分の枠に移っています。
ただし、深夜番組はローカル編成の時間帯なので、キー局のytv以外は別の時間帯(早朝、夕方、別の日の深夜など)で放送したり、局によっては9月3日をもって放送を打ち切ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

>あの時間帯は視聴率がずっと落ち気味だったんですが
やはりアニメは視聴率がとれないんですね。

>月曜日深夜1時59分~2時29分の枠に移っています。
そんな時間になったのですか!結界師は子供が多く見てそうなので、その時間帯だとリアルタイムで見れる子供も少なく、より視聴率が下がりそうです。

ご回答ありがとうございました。

1は分かりませんが、視聴率が高い方を前に持ってくるのが普通の気がします。

2は枠移動です。
結界師は深夜に移動して、結局中途半端なところで終わりました。
地方によっては打ち切りだったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>視聴率が高い方を前に持ってくるのが普通の気がします。
コナンの方が視聴率がいいんですね。

やはり最終回を迎えずに打ち切りになったりしたのですか。
そうなると毎週楽しみに見ていた子供さん達が可哀想ですよね…