プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORDを使って文章を作成する際、たとえば、「kg」と入力したい場合、「キログラム」と入力してから「kg」を候補で探しますが、何回か同じ変換を繰り返すと、「キロ」ぐらいまで入力すると自動的に「kg」と変換の候補が現れてきて、それで「Tab+Enter」を押すと「kg」と入力されまいました。
昨日、訳あってパソコンを初期化しまして、その後WORDを使うと上記のような変換ができなくなってしまいました。
どなたか方法を教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

予測変換する機能があるのは、IMEでは[ MS-IME 2007 ]でないのならば

[ ATOK ]を使っている場合とか、メーカーPCでシャープのメビウス側に
付属している[予測変換ユーティリティ]だと思います。

[ ATOK ]または[予測変換ユーティリティ]をインストールしていないか、
インストールし直した後に、利用できるように設定されていないのでは
ないでしょうか?
    • 0

使用されているWordやIMEのバージョンを示されたほうが良いと思われます。

「本日は~」から想像すると、Office IME 2007の予測入力ではないかと想像しますので、下記の設定を確認してみてください。
Office IME 2007と違うようでしたら別の原因と思われるので、以下は無視してください。

IMEツールバーの「プロパティ」を選択して、Office IME 2007のプロパティ画面を表示します。
「この機能は、スタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。」の表示が出る場合は、IEのセキュリティの設定の影響と関係するので、次の操作でプロパティを表示できます。
IMEツールバーを右クリック→設定→テキストサービスと入力言語の「全般タブ」→日本語のキーボードのOffice IME 2007を選択→プロパティを選択します。

Office IME 2007のプロパティ画面で、「予測入力」タブを選択します。
設定項目の「予測入力を使用する」にチェックが付いてなければ、チェックを入れて[適用]、[OK]で画面を閉じます。
これで、変換がどうなるか確認してみてください。

• 0
この回答へのお礼

すみません、私が使っているWORDのバージョンは、Microsoft Office WORD 2003です。2003の場合は何か方法はありますでしょうか?

No1です

追加
Fキーは何回か押してOKならエンターを押してください。
大文字小文字 色々出てきます。

カタカナは F7です 念の為。
    • 0

こんばんは。

Kgは、kとgのキーを打って F9またはF10を押します。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪かったのかもしれないのですが、たとえば、「本日は晴天なり」という文章を3回くらい入力確定させていくと、4回目に「本日は~」という単語を入力しただけで「~晴天なり」という文章まで変換されることが以前は出来たのですが、わかりますでしょうか?