プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ひとり親家庭等医療費助成制度」は両親と同居をしていてもいいのですか?
知人はパートをしていて自分の両親(姓も同じ)と同居しているのにこの制度を利用しています。
何となく、納得いかないのですが・・・・。

A 回答 (3件)

No.2です。



同居の家族に所得税がかかっていても、助成を受けられるというのは確かに恵まれ過ぎですね。
確かに、親と同居は「純然たるひとり親」とは違いますよね。
ですので、母子がもらえる手当「児童扶養手当」も、同居の家族がいれば本人だけでなくその人にも所得制限があります。

私のところでは、同居でも受けられることになっていますが、高齢者との同居でない限り、実際は所得制限で引っ掛かり受けている人はほとんどいないと思います。

まあ、別居でも親から仕送りなど、援助を受けている人はいるかもしれませんが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

我が家もローン返済など家計が苦しく私がパートにでていて、
病院で診てもらいたいと思っても医療費高いからと我慢している私にとって、生活においては知人の方が恵まれているのに
医療費が一割というのに納得できませんでした。

ひとり親の手当が減ると言ったような話を聞きますが
本当にひとりで頑張って居る方が可愛そうに思います。

お礼日時:2009/03/31 09:43

>「ひとり親家庭等医療費助成制度」は両親と同居をしていてもいいのですか?


もちろんいいです。
ただし、親の所得制限があり、一定額以上あると受けられません。
市町村によって違うでしょうが、私のところは所得税がかかっているとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

知人のご両親は働いていてまだ定年の年ではないので
所得税は払っていると思います。

本当にひとり親で頑張られている方に比べ
恵まれた環境なのにこの制度が利用できることに、何となく納得いきません。

お礼日時:2009/03/30 23:45

同居で世帯分離してるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

世帯分離をしていたとしても
実際は実の両親ですから家賃も食費もいりませんし、
子供の世話なども全て実の母親に任せているようです。

この様な状態でも、「ひとり親」の適応になるのかな?と
少し疑問に感じます。

お礼日時:2009/03/30 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!