1つだけ過去を変えられるとしたら?

いい靴は、修理して一生履ける!と誰かがいっていました。

私も安くてすぐ壊れたりだめになったりするようなのではなく
一生大事に履ける靴が欲しいと思っています。

ハイヒールやパンプス、サンダルなど
どれでもいいので
「ここの靴は、いいよ!」
という靴のブランド?があったら、教えてください。

A 回答 (6件)

 ニューヨークから失礼します。

何人かの方が言われておられますが、
女性用の靴で一生履けることの出来るものというのは、なかなか難しい
のではないかと思います。元来女性ものに関しては、男性ものに比べて
流行のサイクルが早く、そのため特に既製品に関しては数年で履き捨て
ることを前提にしたものも多く、熱しやすく冷めやすい、または
飽きやすいという下層中流マーケット主体の日本人の気質にはそれが
良いという声もあるほどです。従って大変残念ながらその作りにおいて
長い年月の使用に耐えるようになっていないものも多いのです。
 しかしながら、逆にそのようなことを逆手に取られて うまく御自身
の、ファッションではなく、独自のスタイルを表現されておられる
女性もたくさんおられます。日本人はファッションの言葉の正しい意味
を理解しておらず、とにかく衣装服飾全般のことをファッションという
一言で済ませている人がほとんどですが、基本的に”ファッション”と
は流行という意味が、その第一義なのです。”空気”を読まないと仲間
はずれになるような感じ、という人も多いようですが、ここはひとつ
流行は流行、自分のスタイルは自分のスタイルと割り切ってみるのも
良い考えかもしれませんよ。
 リーガルも確かに長い歴史を持った良い靴屋だと思いますし、また
スタイルの好みもあるかと思いますが、横浜にはミハマという有名な
靴屋さんがあり、修理のサービスがとてもしっかりとしています。
また実際靴をオーダーされたみたいということであれば、ホソノという
靴さんも昔から定評がある靴屋さんです。
 ニューヨークの女性の中には、黒のプレーンなピンヒールのパンプス(踏まれると最高に痛いのですが...)に強いこだわりを見せる方も
多いように思います。将来チャンスがあれば、ニューヨークの靴屋
や、もしくはフィレンツエのフェラガモなどで そうしたパンプスを
オーダーされて大切にされるのも良いのではないでしょうか。また
日本においては山口千尋(やまぐち ちひろ)さんという方が、ギルド オブ クラフツという靴の製造販売の会社をされており、大変注目を
されておられ、銀座や浅草などにお店を出されておられます。婦人物
も作られておられますので、一度尋ねられて話を聞いてみるのも良い
のではないでしょうか。
 ファッション・即ち流行とはどちらかと言えば女性のものですが、
その中で靴は健康、ひいては寿命にも関係するものですので、一生物
とまで行かなくても修理をして長く履ける物を、という考えは大切な
ことだと思います。(文中記したお店等については、全てグーグル等
で検索すれば、すぐに出てくると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。

海外の靴というとイタリア!と思っていましたが
ニューヨークの靴もきっと素敵な靴があるんでしょうね。
海外に一度もいったことがないので
人生に一度ぐらい、いってみたいです。
素敵な靴に会えるといいなと思います。

オーダーメイドの靴も欲しいですね。
一通りお店のホームページを見てみてみました。
じっくり検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 20:53

女性ものということですぐ浮かんだのは、すでに出ていますが「ミハマ」ですね。


幅広い年代が履いていてもおかしくないようなデザインで、私はとても素敵だと思います。
私は25歳ですが、母が持っていたミハマの靴(私より年上?)を引き継いで履いています(笑)
ただ、デイリーユーズすればやはり寿命は短くなると思います。
リーガルも同様で、母が履いていたものを現在共有しています。
ハッシュパピーもこの2つと同じくらいの価格帯で、長持ちしていますね。
ワシントン靴店のアウトレットで激安になってた革のブーツも、かれこれ10年履いています。高校時代に買ってもらったので…
なので値段(ある程度はもちろん大事ですが)よりも、自分の足に合って、きちんとメンテナンスしてあげればかなり長持ちする靴って多いと思いますよ。

私もほとんどの靴を「一生履く」くらいのつもりで、毎年メンテしてもらっています。
(私はメーカーではなく修理屋さんに出していますが…)
修理代の方が新しく買うよりはっきり言ってかかっています(笑)

長くなってすみません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も25歳です!
ミハマは、そんなにいいんですね!
シンプルなデザインで年齢を重ねても
はけそうなものがありますね!

履きなれた靴を長く履き続けることができるなら
修理代も苦にならないと思っているので
そういった、靴に出会えたらいいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 20:58

こんにちは。

20代女性です。

私も、リーガルはお勧めですよ!!
さすがに一生は無理ですが、メンテナンス次第では長く履けると思います。

私は、リーガルのパンプスとロングブーツを持っていますが、すごく履きやすいし丈夫で愛用してます。
以前は安い靴を履いてましたが、すぐにダメになって・・・(-_-;
やっぱり、長く履けるものを選ぶようになりました。
ちなみに、私の彼氏も仕事用の靴はリーガルを好んで履いてます。

個人的には、クラークスとかトリッペンも好きです。
http://www.clarks.co.jp/Womens/index.shtml
http://www.rakuten.co.jp/coconut7/226440/355166/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーガルがやはりお勧めなんですね!
今度いってみますね!

クラークスのサイトを見ていたら
このお店も地元にあって
ぜひ今度いってみたいと思います。
デザインも私の好みにストライクゾーンのものがあって
かなり興味があります。

長く履ける素敵な靴を探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 20:55

さすがに一生、とまではいきませんが、リーガルの靴がよいと


思います。
底をメーカーで貼り替えてくれますし(有料ですが、底を貼り替え
て履くことを最初から考えた作りになっています)、すごく丈夫で
長持ちする作りになっています。底以外の部分の丈夫さもトップ
クラスです。もちろん底以外の部分も修理できます。

完全に壊れるまでは直して使う、がポリシー?ですのでヒールが
あるものは少ないですが、多少あります。

一例ですが、

ヒールがあるタイプ
http://item.rakuten.co.jp/nws/regal-6361/
その他
http://item.rakuten.co.jp/nws/regal-6393/
http://item.rakuten.co.jp/nws/2419-br-eb/
ブーツもあります
http://item.rakuten.co.jp/nws/regal-6283-dn/

同じような靴に比べてお値段は多少張りますが、長持ちする靴と
言われれば、私はリーガルの靴をお勧めいたします。

この回答への補足

まさか、修理前提で考えられている靴があるとは
想像もしていませんでした!
すごいですね!

補足日時:2009/04/01 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーガルって、地味な靴といったイメージだったんですが
おしゃれな靴やシンプルで実用的なものが結構あるんですね。
思い込みで全然よく見ていませんでした。

リーガルだと、バスで20分ぐらいのところに
あるので、今度いってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 20:34

一生履ける靴なんて、私もないと思います。



ただ大切な靴を修理して少しでも長く…なら話は別です。
ヒールならかかとが折れてしまったり、ヒールの先にあるゴムがすれて釘が出てしまったりしたときに、
釘を打ちなおして貰ったりゴムをつけかえて貰ったり。
靴の修理とはそういうものばかりです。
代用のきく部分しか修理はできないのです。
鉄で出来ているような靴ならまだ寿命も長いかもしれませんが(ありえませんよね)
いい靴といってもせいぜい皮でしょう。
皮はいつか破れます。
歩き方を考えたり、保管方法を考えたりすることで長くもたせることは可能です。
その上で前記の代用の聞く部分はメンテナンスしていってあげる。
そうやって長く大切にお付き合いするといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の言葉を真に受けてしまって
一生履ける靴なんて質問をしてしまって
お恥ずかしい限りです・・・。

きっとその人が言いたかったことも
修理をしたりメンテナンスをして
長く履くといった意味だったのだと
今は思います。

長く付き合える靴を探して
長く長く付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 20:32

残念ながらそんな靴はないと思います。


流行に関係ないデザインで上質で、年に数度しか履かない、という靴ならともかく。
デイリーに使用して一生耐えられる靴などないと思ったほうが良いと思います。
ちなみにプレーンだけどワンポイント、デザインのある黒いパンプスを慶弔用として履いていますが、もう10年愛用しています。
流行に左右されないデザインですがちゃんと個性があり気に入っています。
デパート(伊勢丹)の靴売場で買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり壊れないものなんてありませんよね。
長く使えるもので探します。
デパートで買われたんですね。
なかなか、デパートの靴は、買わないので
しっかりチェックして見たいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報