アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べ物をしていて気になったので教えてください。
温度・湿度を厳密に管理しないといけない動物にはどんな動物が居ますか?
調べたところ、爬虫類やカメなどは該当しそうですが、他にも厳密な管理が必要で、飼うのが大変な動物を知っていたら教えてください。
自宅で飼える動物でも動物園に居るような動物でも構いません。

A 回答 (1件)

恒温動物である鳥類、哺乳類でも、結構弱いのはいますよ。

有名なのでは、ジャイアントパンダとか、コアラ、南極周辺のペンギン(コウテイ、キング、アデリーとか)もそうですね。人間だって、湿度90%、気温40度とかに放置されれば、日本人の多くはだめになっちゃいます。むしろ、暑いとこの動物で、しかもガタイがおおきい奴の方が、順応はするようです。ゾウやライオンは、冬でも放養されてることもある。逆に小さいのは、環境変化に弱いですね。ダチョウは冬でも走り回りますが、フィンチとかはだめです。(セキセイインコは、野生化して順応してるようですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恒温動物でも温度変化に弱い動物が居るんですね。
寒い地域の動物であるペンギンは温度が高くなりすぎないように管理しないといけないですよね。ジャイアントパンダも暑さに弱いということでしょうか?調べてみたいと思います。
丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。