プロが教えるわが家の防犯対策術!

imacですが今入っているOS8.5から9.0にインストールしようと思って
いるのですが、9.0のOSCDを使ってインストール事はできるでしょうか
imacは専用のOSが必要と聞いているのですがやはりimac専用がないとだめでしょうか。G3に使っているOS9.0があるのですが安くimacをもらえそうなので
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

製品版のOS 9.0があるのだったらできます。


OS 9.0のCD-ROMから起動してインストーラを起動すればいいです。
たdし、G3bについてきたOS 9を使うのは著作権法違反になります。
また、最近のInstall CD-ROMはついてきた機種専用になっていてほかの機種ではインストーラがチェックしてインストールできないようになっています。
もし製品版のOS 9がないのだったらもうすでに製品版は正規には売っていないのでどこか売っている店を探すかオークションで競り落とすしかないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
以前OSだけを買った製品版ですが、インストールできませんでした。
ファームが違うとメッセージがでました。
このimacにはもともとOS8.5がついているのですが、これは問題なく
インストールできました。
とりあえずバージョンを8.7にして今はつかっています。

補足日時:2003/02/28 09:04
    • good
    • 0

>あれから実際に9.0を入れようとしたらファームがちがうとメッセージがでて先にすすみませんでした。




参考URLにアップデータの対応表がありますのでお使いのiMacのアップデータを調べてアップデートすればいいですよ。

というかOS 9のinstall CD-ROMの特別付録フォルダの中に入っていたと思います。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップルのサイトから落としたのですが
ご指摘の通りCDに入っていました(笑)

すこし立つとこうした単純なことでも資料がなく
調べるの結構大変でした。
現在は解決して快適に使っています。

#くれた奴がそれを見て返してくれといっています。
#マニアルぐらいとっておけ!って感じです。

お礼日時:2003/05/26 11:26

>あれから実際に9.0を入れようとしたらファームがちがう


とメッセージがでて先にすすみませんでした。

「ファームウェアをアップデートしてください」というようなメッセージが出たのではありませんか?
http://www.apple.co.jp/support/otherimac/macos9_ …

iMacならすべてのモデルで現状OS Xまでインストール可能ですので、インストーラが他のマシン用のものならともかく製品版のOS 9がインストールできないということは無いはずです。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/otherimac/macos9_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変おそくなりましたが、解決してます。

まさしくファームウェアをアップデートでした
アップルのサイトで落としたのですが
"Firmware Update"でした一生懸命カタカナを
追っていたので見落としていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 11:14

専用のOSが必要と言うよりは、マシンに付属しているOSインストール用CD-ROMが各機種専用のものになっていると言うことでしょう。



G3でお使いになっているOS9.0と言うのはおそらく製品版で入手されたものだと思いますが、これをiMacにインストールすること自体は可能です。
しかし、お持ちのOS 9製品版が一つだけである場合、G3とiMac両方同時にインストールして使用することはソフトウェアの使用許諾契約に反します。
どちらか一方だけにインストールするか、どうしても両方で使いたいと言うことであればasucaさんがお書きになられているようにオークションなどで新たにもう一つOS 9の製品版を入手する必要があります。

この回答への補足

G3には8.1いれています。
あれから実際に9.0を入れようとしたらファームがちがう
とメッセージがでて先にすすみませんでした。

最近macを使ってなかったのでimacからのスキルが乏しいのですが(imacを使うのは今回初)自分でも調べてみます。
ありがとうがざいました。

補足日時:2003/02/28 09:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!