プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で購入した現行型PowerMacintoshG4に日本語版OS9をインストールしたいのですが、壁にぶち当たってしまいました。

中国の友人が、現地でPowerMacG4(現行型:日本でいうM8787J/Aにあたるもの おそらくはM8787LL/Aと思われます)を購入したのですが、当然日本語版OS9がついていません。
そこでこちら(日本)から市販品のOS9(OS9.2.1。市販品OS XについていたOS9.2でAppleからアップグレードCDとして送られてきたもの)を送りました。

ところが、現行のPowerMacG4は、ご存じのように全てDualプロセッサで動作しています。
このシリーズには旧来のOS9がインストールできず、現行のG4に付属してくるOS9(DualプロセッサPowerMacG4専用)でしかインストールできないそうなのです。
一応、QuickSilver/800(M8705J/A)についていたOS9.2.1も送ってみましたがダメだったとのこと。

現行のG4は出荷状態で9.2.2ですから9.2.1がインストールできないのは当たり前かもしれませんが、現在、現行のPowerMacG4にインストール可能なOS9.2.2の市販品というのはなく、完全に手詰まりになっています。
一番手っ取り早いのは日本で現行型のG4を購入してしまうことですが、そんなお金もありません。
そこで皆さんの知識をお借りしたいのですが、

1.私の思い違いで市販品のOS9.2.2が入手できるようでしたら、その方法を教えてください。

2.何か他の方法でインストールが可能であればその方法を教えてくださいませ。

なにか補足事項が必要でしたらお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考URLによると、


英語版のOS9にはLanguage Kitsが付属しているようです。
これを追加インストールすると日本語化できるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/computer-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常に為になる参照URLをありがとうございます。
でも、となると今度は英語版のOS9を入手しなくてはならないのでは??
中国のOS9でも同様にできるのでしょうか??
連絡をとって確認してみます。

お礼日時:2002/11/08 18:10

>友人は表示だけでなく、ソフトも日本語のものを利用したいそうです。


>DTPやグラフィックを扱う方なので、多種の日本語フォントなども使う、と言っていました。

OS XやOS 9は各国版でもほとんど同じでシステムが表示するものが中国語表示になるというわけで日本のソフトは日本語Langage Kitをインストールすればそのまま使えます。その中にはことえりなども含まれています。
中国語版でもOS 9のCD-ROmから起動してインストーラを起動して途中の画面の「カスタマイズ」をクリックしてその中のJapanese Langage Kitにチェックを入れればインストールされます。

ただ、最新のマックG4の場合OS 9のCD-ROMはついてこなかったのではないかと思うんですが。
もしついていないと日本語化するのは難しいかと思います。
    • good
    • 0

>Mac OS 9.2 Upgradeプログラム



はOS 9.2.1が送られてきますのでだめでしょう。
OS 9.2.2のCD-ROMの市販版は存在しませんので。
    • good
    • 0

日本語版のOSが入れたいというのはン本後で表示ができるようにしたいということなのでしょうか?


日本語表示したいのだったら購入したときについてきたOS 9のインストーラであかす他無インストールで日本語のランゲージキットを入れればいいかと思うんですが。

ちなみにken88さんが購入したマックについてきたOS CD-ROMを送って使おうとするのは著作権違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつもお世話になっております。

友人は表示だけでなく、ソフトも日本語のものを利用したいそうです。
DTPやグラフィックを扱う方なので、多種の日本語フォントなども使う、と言っていました。


>ちなみにken88さんが購入したマックについてきたOS CD-ROMを送って使おうとするのは著作権違反になります。

こちらについては大丈夫です。このマシンはOS X10.2しかインストールしておらず、ファイルサーバーとして利用しているマシンなもので。
OS9がひとつ(ホントはひとつどころじゃないんですが)余っている状態だったものです。ご安心を。

お礼日時:2002/11/08 18:06

「Mac OS 9.2 Upgradeプログラム」というのがありますが、これではだめでしょうか?Mac OS X v10.2を購入するのが条件のようです。



参考URL:http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/92upgrade/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これはNO.3(・・あれ?NO.2が2つありますね。初めて見ました)でASUCAさんも答えていらっしゃいますが、9.2.1が送られてきますので残念ながらダメです。
10.2も購入したのですが、こちらには元々、OS9が付属しないもので・・・。

お礼日時:2002/11/08 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!