アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、ピースマーク(円の中にはとの足型)が、いつ、どのようにして出来たのか知りたいのです。ベトナム戦争ごろからだ!という意見やいや!それ以前から使用されていた!という意見など様々なのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

えーと、このサイトによりますと、1958年に、デザイナーで王立美術学校の院生だった


Gerald Holtom って人によってデザインされ、同年に公の場でも用いられたそうですね。
Nuclear Disarmament (核兵器削減)の頭文字、NとDの手旗信号のモノグラムで、
同時に、ゴヤの手法に倣って、手を広げて絶望している人(自分)を重ね合わせている
そうです。それを丸で囲んだとのこと

http://www.nonukesnorth.net/peacesymbol.shtml (手旗画像つき)
http://www.crwflags.com/fotw/flags/pea-cnd.html (一番目のURLよりちょっと詳しい)
http://www.sims.berkeley.edu/~lcush/PeaceSymbolA …

ゴヤの「1808年5月3日」
http://www.humanitiesweb.org/cgi-bin/human.cgi?s …

これを最初に使った当のCNDって団体(正確にはCNDの前身)が言ってるんですから、本当でしょう。
もともと核兵器削減のしるしとして使っていたものが、その内、平和の象徴としても
使われるようになったとのことです。
イギリスでは、今でも核兵器削減のロゴとして使われているそうです。

参考URL:http://www.nonukesnorth.net/peacesymbol.shtml, http://www.crwflags.com/fotw/flags/pea-cnd.html, http://www.sims.berkeley
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しかった情報ありがとうございました。
必死で英語を読みました。
でも、一番下のサイトが開かなかったのですが・・・

お礼日時:2003/03/02 22:11

>でも、一番下のサイトが開かなかったのですが・・・



えーと・・ 本文内に、正確なURLを貼っておいたのですが・・
もう一度、リンクしておきます。

http://www.sims.berkeley.edu/~lcush/PeaceSymbolA …

参考URL:http://www.sims.berkeley.edu/~lcush/PeaceSymbolA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごっざいます。チャンと開けました。
本当にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 13:23

CNDのサイトにもありました。


http://www.cnduk.org/INFORM~1/symbol.htm

参考URL:http://www.cnduk.org/INFORM~1/symbol.htm
    • good
    • 0

もともと平和のシンボルであるハトの足を意味しているといわれていますが


反核鶴に由来するという説もあるようです。
http://www.sayonara-jp.com/faq.htm#no18

時期的には1960年代から70年代前半、ベトナム戦争あたりに普及したと
私も思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s848.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も両サイトとも見たのですが、もっと正確な情報が欲しいのです。
よろしくお願いいたします。
また、反核鶴に関しては、ピースマークからこのサイトの方がデザインされたものだと思います。

お礼日時:2003/02/27 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!