激凹みから立ち直る方法

漫画やアニメのような絵ではなく、写実的な人物画を描けるようになりたいのですが、まずは静物画などから始めた方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

人物画と静物画ではずいぶん違いますので、人物を描きたいのであれば、やはり人物画から入られるのをおすすめします。

描いていくうちに、人物以外の質感の違うものを描けるようになったほうがよいな~と実感されたら、静物画にも取り組まれるとよいのではないでしょうか。静物画の何よりの特徴は質感や色の違うものを描き分けるところにありますから、その点での勉強にはなりますし、何より実際のモチーフを用意しやすいので、すぐにでも実物を見て描けますよね。

自分の場合、静物画は得意ですが、人物画が苦手なので、やはり人物画を描きたいと思われるのでしたら、人物画から入られるのがよいと実感しています。

色々参考書というか、描き方の本なども出ていますが、一日体験教室でもよいので、何人かと並んで描いて、さらに指導もしてもらえるようなところで一度描くことをおすすめします。
人物画であればなおさらモデルも用意してもらえるので、「人物画教室」みたいなところはうってつけですね。
少しご自分で描き初めてから行かれてもよし、最初にそういうところを体験してみるもよし、とにかく自分ひとりだとうまく描けなくても何が悪いのかも解からないことが多いし、自分ではうまく描けているつもりでも、独り善がりになることも多いですから、ちょっとでもポイントを指導してもらえると次から一人で描かれる時でもとても参考になることが多いです。
それに自分よりわずかに上手な方と一緒に描くのは刺激になってとてもよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直な話、どちらもある程度は上手くなりたいと思っています。

まずは人物画の基礎を学び、次に静物画という順番でいこうと思います。

丁寧な回答有難うございました。

回答者No.2です。

補足です。

あくまで趣味で楽しく描くならば~です。
プロや美大など(あるいはそのレベル)を目指すなら、話はまったく別です。
    • 0

石膏デッサンから始めるべきですね。

近くに美術学校の予備校などあればそこが一番です。受験生が一生懸命基礎の石膏デッサンをしているので刺激になると思うし一番うまくなる。最低でも2年ぐらい通うべきである。予備校なら人物モデルも描く機会がある。絵画教室ではうまくなるには見込み薄。理由はデッサンが出来る先生が少ないから。
    • 0
この回答へのお礼

石膏デッサンですか・・・どうやら近くには予備校らしきものはないようです。

あくまで趣味として嗜みたいので、気楽にいこうと思います。

回答有難うございました。

実写的な人物がでしたら、デッサンのテクニックと技法を身につけると上手かけると思います。

図書館で以外に多くテクニック法の本が置いてたりします。

ただ練習で描いてるだけでは上手になりません。
飽きてきますし、続きません。

絵は基本的なテクニックと技法が身についていれば、上達は早くなるといわれています。
水彩画や油絵などは静物画→植物→風景→人物の手順でテクニック法がわかれば、早く上手になるといわれ、この順序を人物からすると混乱します。

あとは、人物を頭から描く人が多いですが、重量が多い腰あたりから描き始めると、土台がしっかりした人物が描けます。(個人差はあります)

あとは年代別の女性、男性の体つきの線を覚えると早く上達しますよ。

江戸時代や明治時代の版画などの人物の線は参考になります。

絵は線ではじまり線で終わります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本的なコツは抑えておいたほうが良いようですね。

近くに市立図書館があるので今度美術関連の本を探し回っていこうと思います。

回答有難うございました。