電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく港区を歩いてると、当然のように、白人男と日本人女のカップルがいます。そのため、アメリカに行ったときに、コンビニの前にイケメン(白人の典型顔)ホームレスの男性(おそらく35歳以下)がいたんですが、日本に来れば楽しいよ。英語できりゃ仕事もあるし、彼女もできるから、と言いたくなったほどです。

ところが、白人女性と日本人男のカップルは東京に住んでみて一回だけしか遭遇したことがありません。
なぜでしょうか?
憶測ですが、日本人男性は日本の定職につき、定年まで働かなければならことが影響してるのかなと。
英語ができる人は圧倒的に女性だと思っています。
日本人女は白人と付き合えるので、英語ぺらぺらになるのかなと。
受身でも白人が寄ってきて英語が身につくからいいなと思っています。
女子でアメリカに行く人は白人(黒人はほとんど聞かない)と付き合って英語を上達させようという目的の人すらいるようです。

A 回答 (6件)

世界のジョークで「いないもの」を挙げたのがあります。


アメリカ人の哲学者、ドイツ人のコメディアンといった具合です。
その中に日本人のプレイボーイというのがありました。
つまり日本人はシャイで特に相手が堂々とした白人女性であると気後れがするのでしょう。実際、六本木あたりでモデルのような白人女性を見ると美しいなあと思いますが「お茶いかが」なんて言えませんよね。おまけに日本人はサムライの末裔ですから亭主関白が多い。白人女性はついてこれないのでしょう。
逆にこれまた西洋のジョークですが、「すばらしいもの」を挙げた中に
アメリカ人の家に住み、
日本女性を妻にして
中華料理を食べる
というのがあります。
つまり日本女性は賢く、従順で貞淑という評判がありますから白人男性にもてるのでしょう。
    • good
    • 0

自分も白人女性と結婚してます。

  今年で6年目、5歳の坊主が居ます。 15での留学以来、アメリカで生活してます。

オイラも亭主関白ですよ、やっぱ生粋の日本人だから。 それが原因で嫁さんとモメたりしますが、二人とも結構楽しんでモメてます(笑)。こっちには定年制度はありません。 自分はジジイになるまで仕事を続けるつもりですし、その意向は嫁さんも了解済みです。 逆に責任のある行動だと褒められました。 ほとんどのアメリカ人にはこの様な長期計画性はありません。 だから今のように経済が腐ってしまったのです。

周りを観察してみると、断然白人男性とアジア人女性のカップルが多いですね。 アジア女性に対するステレオタイプ(尽くす、老けない、頭がいい、等)もありますが、アメリカではなぜか英語の出来ない女でも可愛がられる傾向にあります。 自分の知り合いの中国人女性も片言以下の英語なのに白人男性と結婚してます。 どーやってコミュニケートしてるのか他人事ながら心配です。 逆に英語の出来ない男はゴミ同然の扱いを受けます。 当然、ゴミ男には高度教育も無く、たいした仕事もしてません。 学歴、経済力、社会的地位、そして将来性の低い異国人男に対して人種の壁を超えてまでしてお付き合いしたいと思う白人女性は多くないと断言できます。 逆に白人女性をモノにしてる非白人は”デキル男”と考えて好いと思われます。
    • good
    • 1

白人女性と結婚して15年ほど経った43歳の純粋の日本男性医師です。

娘が3人います。結構、関白亭主ですが、家内とは心から敬愛しています。
私の周りには日本でもかなり国際結婚している日本人男女がいますが、その理由はそれぞれで、大勢がどうだとか、もともと日本人はどうだからと言うことは当てはまりません。これは、国際結婚夫婦の大きなグループでも同じですね。男女半々ですね。
見た目などで結婚しているようなレベルの方は、かなりの確率で早くに離婚になっていますし、人格、品性、知性や感性などのレベルで惹きあっての結婚あるいはカップルは長続きしますし、深い心のつながりを持ってます。
今、アメリカに居りますが、日本人女性が白人男性と付き合っても、中身のない人は一時の便利な女性として早晩、離れられることも多く、むしろ幸せな関係を持てるのは、聡明で慎み深い、恥じらいのある方ですね。白人男性は特にその点を高く評価する人が多い。言葉が障害になるレベルの関係はしょせん壊れますよ。今、日本では言葉と見た目が強調されていますが、時代遅れです。
日本人男性について、どうも国内で誤解があるようで、海外ではむしろ、今、大変に人気がります。柴犬のような清潔感、責任感、明快な思考回路、更に白人男性にない性的な機能などです。ご参考までに。
    • good
    • 0

私は白人の男性ですが、ヨーロッパの人がアフリカの人に対して同じ事思ってる方もいると思います (黒人が多い、近所の人より彼女が簡単に出来る)



最初はどんな国でも外国人と言うとやっぱり男性の方が多いです、
男性の方が仕事のため外国に行って、留学性の中でも男性のほうが多いと思います。

そしてどうして白人男と日本人女のカップルのほうが出かけるじゃない、
こんなカップルのほうが外国に帰るつもりあるから日本にいる間によく観光したい、休みのひは絶対でかけると思います。
日本男と白人女の場合だったらずっと日本に住むつもりカップルが多い休みの日に夫は家でゆっくりしたいじゃないだろうか。

アメリカで見たホームレスの男性のことについてですが、日本のホームレスの男性はフランスに行ければフランスの女子高性に人気物になるだろうか? (外国の女子高性に日本のアニメに興味があるとよく言われてる)


日本人のホームレスの男性
    • good
    • 0

日本人男性はなんだかんだ言って過去の伝統である


亭主関白・男尊女卑の基本志向がまだまだ根強く残っている部分が多いです。
例えば一緒に住んでも家事を全然しないとか基本的に女性を同等・大事に扱わない部分が多いです。

逆に日本人女性はその基本志向の影響で白人女性等と比較して
自己主張も強くなく男性を立てる傾向があるので相手の外国人男性にとって付き合いやすい傾向があるようです。
面白いことに中国人男性(富裕層)にも日本人女性は人気があるようです。
中国人も男性は休日に食事を作るなど家事をする分、女性は日本人ほど
家事等をしないと言う話も聞きます。
そういう話を聞いたとき、日本に来る中国人女性がよく日本人と交際したり結婚しても上手くいかないのはこういうわけかと感心してしまいました。
やはり女性の立場が強い・しっかりしている国では日本人男性は人気が無いのは当然だとは思います。
逆に日本人女性はそういう国の男性から見たら
「尽くしてくれる」「よく働く」と思われるのは自然でしょう。

当然、例外もたくさん存在しますよ。
    • good
    • 0

絶対的な事ではなく比率の話なんですが、



女性は、ブランドとステータスとして白人を選び、その手段として外国語を学ぶ人が多い。また趣味として気軽に習うので実践の場を身近に求める。
そこで白人男性が日本人の女性は落としやすいと認識しているので、利害関係が一致するのです。

日本人男性の場合は、必要能力スキルとして言語を学ぶので、実践したいならその言語圏に行ってしまい、渡航国で現地の女性と出会う。
日本在住の白人女性も日本人男性がちやほやするとは思っていないので、利害があまり一致しないのです。
今の日本男子って白人女性に憧れがそんなにないですしね。

国際結婚を書いたマンガ「ダーリンは外国人」でも作者が外国人と結婚したがる女性に警鐘を書いてますし、国際結婚した女性のサイトの書き込みでも「~人と結婚したい」という話で場が荒れる事が多々あります。
この逆の男性の発言は全くといっていいほどないのです。

日本人の結婚観で男性が国際結婚を面倒くさがるとか、積極性の問題で男性の方が奥手だったりもあるのですが、
世界全体の日本人のマルチリンガルの男女比はさほど変わらず、日本国内に限ると女性の方が言語修得比率がかなり高いのだと思います。

男性の場合、美人の多い国とか、何人の性格が悪い話はあっても、この国の女はいいって話はしないと思うのです。養うことが前提にあるからかもしれません。
このての話は考古学者の吉村作治さんのエッセーが面白いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!