アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社3年目になる女性です。
私が入社した時に人事担当部署にいた男性(40代前半)で
いろいろ気にかけていただいて、気軽に相談というか話を聞いてくださったり
何かとお世話になった方がいます。
今も廊下を挟んだ別室の部署にいて、顔を会わせるといつも声をかけてくださいます。

私以外の同期の女性2名も同じように思っていて、社会人の先輩として
本当に素敵な人だなあと思っています(恋愛感情とかそういうのではないです)。
3人で、1度その方ともっと話がしたいね、一緒に飲みに行きたいねと話しているのですが
私たちからいきなりお誘いするのは失礼になるでしょうか?

20代半ばの女性3人(年下だしお給料も安い)+40代前半の男性(役職もそれなり)だと
自分達はちゃんとお金など出すつもりですが、なんとなく金銭面でも気を使わせることにならないかなあ・・・
という気もするのですが、お誘いする場合にはそのこともきちんと伝えた方がいいでしょうか。

A 回答 (9件)

多くの回答が寄せられているので、これらを元に女性3人で改めて相談してみてはいかがでしょうか?

ただ極端なこと言いますと、戦場で多くの人を殺した兵士が家に帰ると家族を愛するマイホームパパなんてこともあるように、人事担当者が社内の雰囲気を良くするため気軽に声をかけてくるのは職務として当たり前のことで、仕事とプライベートでは全くの別人かもしれません。
お酒が入ると変貌する人もいます。

様々な意見がありますが、実際問題、中年男性が若い女性3人に囲まれれば、どうなるか分かりません。
「社会人の先輩として本当に素敵な人だなあ」というイメージのまま、社内のみでの交流に留めるのも一つの選択肢だと思います。
    • 0

誘うこと自体は失礼ではありません。

支払いに関しては「私達も1人前になってきたので、4人で割り勘にしましょう」というあたりが妥協点で、
はるかに年上の男性へ奢るのは厳しいので、最後にプレゼントを渡すなどの方法で折り合いを付ければ良いかと思います。

ただし懸念もいくつかあります。
基本的に女性3人(20代半ば)で男性1人(40代前半)だと、その男性が社内であらぬ噂を立てられる可能性があります。
また飲みの席でも、ただキャーキャー言って盛り上げるのは、キャバ嬢のやることであり、ちょっと違和感を感じます。
ある程度の盛り上げは必要かもしれませんが、社会人3年目としての成長を見せる必要があると思います。

出来ることなら同期の若手男性も入れて「○○さんに感謝する会」的な雰囲気で出来れば無難かなと・・・
    • 0

既婚40代前半のおっちゃんです。

素晴らしい!(うらやましい!)お考えです。

なんかピントがずれている回答も見受けられますが(専門家って(笑)・・・。何の専門家?)

部下からそのようなお誘いがあるというだけで嬉しいですが、それが女性というなら尚更です。
特に女性3人+男性1人なら変な噂も立たないでしょうし。

なお、例え事前に「費用は女性持ち」と言われても「はい、そうですか」とはならないでしょう。
私ならこの様な場合には嫁に借金してでも、まずは自分が全額持つつもりで出掛けます。それが「男のメンツ」です。
特に会計の際は絶対に女性に財布を出させません。(古いと思うかもしれませんが、この世代の男性は同様の考えが多いのでは)

で、あるならご質問者様達に出来ることは
●出来るだけ「安くて美味しいお店」を探す。
●少々大袈裟でもかまいません。「笑顔を絶やさず楽しく盛り上げる」

これだけしてくれればOK!!

楽しい会になるといいですね。
(ホント、うらやましい・・・)
    • 0

普通誘われれば喜ぶでしょう

飲み会があるからご一緒にいかがですか?
でいいと思います。
会費はもちろんあなた方から誘うのですから
割り勘で前払いにして3時間飲み放題食べ放題の店の定額制で余計なお金がかからないことを伝える
また定額制の店じゃない場合は店員に前もって予算をつたえ足が出ないようにする
といったところでしょうか
いい会になるといいですね
    • 0

全面的にやめるべきですね。

70代の爺さんが20代の女性をレイプしようとした事件があります。

年上で気さくでお世話になった人=尊敬できる人格者
なんてのは、あくまで社内のこと。

夢は夢のまま保持しましょう。
    • 0

社内でお世話になっている方と 同期の方3名で交流を持ちたいう訳ですね。

その方に金銭面で負担をかけさせたくないとお考えなのですね。 ゆっくりとお話がしたいとう趣旨を明確にして 金銭面についても会費制(割り勘)にするとか そのあたりをキチンと話してお誘いするののなら問題ないのではないですか。
    • 0

何かきっかけ・大義名分があれば良いと思います。

何もないとちょっと不自然かな。

>金銭面でも気を使わせることに
なります。いくら相手が払うと言っても、本当に払わせたら陰で何を言われるかわかったものではない。それを男性は恐れます。だから男性が全額払うことになるでしょう。

あなたがたに出来る気遣いは

・4人分払ってもあまり負担にならない、手ごろな店や料理を選ぶ。
・中年男性が好きな、昔話や自慢話、うんちく話を思い切りさせてあげて喜ばせる。「ええーっそれって凄いですねー知らなかったですーっ」とか。

あたりではないでしょうか。
    • 0

何回もとか、これからずるずるとかじゃなくて、1回ですよね。

超うれしいと思いますよ。
「いつもお世話になっているので、感謝の意味でお誘いしたいという話になりました。失礼ですが、今回は私たちにぜひごちそうさせてください」
と言えば、別におかしくないと思います。
若い人の方が情報もあるので、先輩より別の角度でおいしい店とか知ってると思いますよ。
その先輩がうらやましいです!
楽しい会になるといいですね。
    • 0

貴方たちが誘う形で交流するなら、貴方たちが持ちますと言う提案も素直に受けてくれるんじゃない?

金銭の問題よりも、そういう機会を持ちたいと言う部下がいて、素直に交流したいと思っている女性人からの提案ならそれは嬉しいと思うけどね。ただ、気を遣わせないなら提案を相手に伝えて了承してもらった段階で貴方たちの方で段取りも含めて決めてしまった方がいいよね。
そうすれば彼は素直にその流れの中で貴方たちと交流すれば良いだけで楽になるし、その配慮もちゃんと感じるはずだからね☆
    • 0