アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐ中2になるんですけど,身長が148cmという、学年の女子の中で一番小さいです。
家族も小さく全員が160cm以下で大人はかなり太っています。
もう、止まりかけている状態で、せめて、155cm以上は欲しいです。
背は伸び、さらに太らない方法はありますか。

A 回答 (8件)

父と母は背が小さいです。



成長期には肉をたくさん食べて、牛乳をたくさん飲んだら183になりました。
遺伝というのはあると思いますが、
その親が食べるものが成長に影響するのではないでしょうか。
私は親とは全く食べるものが違いました。
背が小さい一家もその両親の食生活に影響され、成長に必要なエネルギーを
摂取できなかったのではないでしょうか。
結局のところ背を伸ばしたい食生活を心がけなければなりません。
牛乳は1リットルは飲んでましたね。
    • good
    • 0

私も今年中3になるのですが、身長が148cmしかありません。


牛乳を飲むと良いと言われていますが、実はあまり飲みすぎると、だめらしいんです。
牛乳にはカルシウムが多く含まれていて骨を強くするらしいんですが、
それが逆に骨を硬くしてしまって背が伸びにくくなります。
だから、私も夜10時から朝2時までに牛乳を1杯飲むだけにしています。
太らないようにするには油物と糖分を控えめにしてみましょう。
質問者様のお気持ちは私もそうなのでよく分かります。
二人で一緒に頑張りましょう!!
    • good
    • 0

> 父親=158cm、母親=147cm



これを以下のページで計算しますと、
女子の身長は「148cm」と出てしまいます。
残念ながら、質問者様の現在の身長と一致します。

ですが、まだ伸びる可能性がなくなったというわけではありません。
まだ中2ですし。
やはり、タンパク質やカルシウム、そして適切な運動と規則正しい生活ですよ。
牛乳が嫌いでも、大豆製品や海藻などにカルシウムは多く含まれています。
http://shincho.roratio.com/2006/06/post_3.html

あとはやはり「小さかったら高く跳べ!」というCMコピーがあったように、
バレーボール競技者としてはジャンプ力を磨きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ経ちましたが、なんと149cmになりました。
ジャンプ力もついて、スパイクが決まるように
なりました!

お礼日時:2009/11/07 17:01

少し質問の趣旨と外れてしまいますが、


カルシウムは骨を丈夫にするだけではありません。

成長期で身長が伸びる過程の中には、当然骨の成長も含まれます。
骨の成長とは、骨と骨の継ぎ目にある軟骨が硬化して骨になる(軟骨性化骨)が発生することによって、骨が大きくなることを言い、
カルシウムはこの軟骨性化骨を促進する働きがあります。
ですから、成長期のカルシウム摂取は身長を伸ばす上でも役に立つのです。

また、牛乳が苦手とのことですが、
煮干等の小魚でもカルシウムや蛋白質などを摂取できます。
牛乳が駄目なら魚を多く食べてみましょう。
    • good
    • 0

牛乳って、カルシウムですから、背を伸ばすこととは関係ないと思います。

骨を丈夫にするだけでないでしょうか?

なぜ背を伸ばしたいんですか?背が高いからと言って良いということはありませんよ。

大切なのは、心ですよ^^

この回答への補足

確かに・・・そうですね。

背が小さくて悩んでるのは、私バレー部なんです。
あと、水泳もやってて、ちょっとだけなんですけど、
身長が高い方が、伸びるだけでけっこう進むんです。

あと、弟との差もあったり・・・

補足日時:2009/04/02 17:34
    • good
    • 0

昔からよく、牛乳を飲めば背が伸びるなんていいます。


事実、成長期に蛋白質やカルシウムを豊富に摂取することは、発育に良いとされていますので、
とりあえず毎朝牛乳を飲んだり、夕食に魚などを取り入れてみてはどうでしょうか。
…といっても、中学生ならまだ焦る必要もないと思いますけどね。

例えば、タバコを吸ったり、夜更かしや昼夜逆転の不規則な生活をしたり、朝食を抜いたり、ファーストフードやお菓子ばかり食べて偏った食生活にしたり…
このような成長に悪いことをしなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も聞いたことはあります。従兄弟も毎日牛乳を飲むようになったら、
けっこう伸びたと言うのですが・・・

実は、私は大の牛乳嫌いなんですぅ。
学校でも麦茶を飲んでて、まあヨーグルトは食べるんですけど。

中学生で焦る理由は、両親が小さいので、私もそんな体型になるんじゃないかって・・・

お礼日時:2009/04/02 17:34

ご両親の身長を、父親何cm、母親何cmというように、もう少し詳しくお教えください。



両親の身長から子供の身長を計算する式というのがあるそうです。
個人差が大きいので一概には言い切れないのですが、
自分の身長がどこまで伸びそうか、大体の見込みは付けることはできます。
http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/0924_222 …

身長の伸びを止めないよう、タンパク質やカルシウムを多く摂取し、
適切な運動と規則正しい生活を心がけましょう。
それが十分にできていれば、太ることもないでしょう。
http://shincho.roratio.com/

この回答への補足

父親=158cm、母親=147cm
ちなみに、祖母が146cm、弟(小6)が153cmです。

補足日時:2009/04/02 17:20
    • good
    • 0

中1男子です。


現実的な回答をします。
寝ればよいんではないでしょうか?
なんか寝るとホルモンが分泌されるらしいですよ。

あと、これはあくまで自分の考えなんですが、重力ありますよね。それを利用すればいいんではないでしょうか?
重力は上から降りてくる。横になれば、体全体に重力が降り、延ばされるんではないでしょうか??たっていれば、縮めるんではないでしょうか??(自分で、書いていても馬鹿らしい考えではありますが、ぜひ参考にしてくださ)
まぁ実験したことはあります。
朝起きてからすぐ身長をはかると164cmでした。んで夕方はかると、162cmに縮んでいました。
だからいつも横になればよいんでは??

でもそうすると、痩せることはできません!

まぁとにかく、運動をいっぱいして、いっぱい寝てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「12時頃が一番多くホルモンが分泌される」ということは聞いたことはあります。

お礼日時:2009/04/02 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!