プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約6年前に自己破産をしています。今現在、全銀協に官報情報がのっています。
その他のCIC・CCB・テラネットの事故情報は全て消えていました。

この状態でクレカを作ることは可能ですか?

審査でテラネットが全銀協の情報を見たりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

かつて『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

#1さんご紹介のサイトは、回答日時が「2008/1/1 13:22:30」と1年以上も前のことなので、情報が古いです。

> 約6年前に自己破産をしています。
> 今現在、全銀協に官報情報がのっています。
全銀協=全国銀行個人信用情報センター(KSC)における「官報情報」の登録期間は10年です。
自己破産をされたのが約6年前ならば、確かにまだ情報が残っていますね。

> その他のCIC・CCB・テラネットの事故情報は全て消えていました。
『CIC』は、現在では「官報情報」の登録がありません。
ですから情報自体が「ない」ハズです。
『CCB』は、現在では「官報情報」の登録期間が5年になりましたので、自己破産をされたのが約6年前ならば、情報は消えています。
『テラネット』は、現在では『全国情報センター連合会』と組織統合がされまして、『株式会社 日本信用情報機構(JICC)』という組織になっていますが、こちらも官報情報」の登録期間が5年になりましたので、自己破産をされたのが約6年前ならば、情報は消えています。

> この状態でクレカを作ることは可能ですか?
> 審査でテラネットが全銀協の情報を見たりするのでしょうか?
クレジットカードの発行審査の際に『個人信用情報機関』の情報を照会するのは、クレジットカードの発行・管理をする企業の方です。
ですから、『個人信用情報機関』の1つである(であった)『テラネット』が、別の『個人信用情報機関』である『KSC』の情報を見る…ということはしません。
というか、『個人信用情報機関』で情報照会ができるのは、その『個人信用情報機関』の「加盟会員」だけなんですよ。

クレジットカードの発行・管理をする企業の中には、『KSC』の加盟会員になっているところもあります。
そのような企業が発行・管理をしているクレジットカードを作ろうとすると、「NG」となることもあるでしょう。
『KSC』の加盟会員ではない企業が発行・管理をしているクレジットカードならば、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をしていただき有難うございました。

あるクレジットカード(流通系)に申し込みをしたところ

OKが出ました。

たいへん参考になりました。有難うございます。

こちらをどうぞ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。