アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYでコンクリートの基礎を作りました。が、イメージ通りに行かず『はつって』壊そうと思います。

そこで出た廃コンクリートを砕いて新しく打つ基礎の砕石に使っても良いのでしょうか?

壊す予定の基礎の配合はセメント1:砂2:砕石4の配合です。

次の基礎も配合は同じにする予定です。

アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

自家用でしょうから問題は無いと思います。

一般的にコンクリート骨材には砕石は使いません、角の丸い石(砂利)を使います。
砕石はかどかどしていてなじみにくいからです。
ですから、なるべく細かくして混ぜるのがいいと思います。
コンクリートを打った後はよ~く突くかバイブをかけるなどでなじませるのがお勧めです。
ほかには、砕石としての再利用があります、地盤のゆるい場所に砕石として敷いたりします。
商売として廃コンクリートを破砕して再生砕石材などと言って販売もされていますし公共事業などでは一定の割合で再生材の使用が義務化されていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
捨てるにも結構な量になっているので再利用可能との事で安心しました。
出来るだけ細かく砕いて使用しようと思います。

砕石として再利用可能ですが、出来るだけ細かく破砕する必要があります。

モルタル分等が粉(砂)の様になりますが、砂代わりに使わない方が宜しいでしょう。
W/Cが従前より大きくなる可能性が有りますので、強度が気になる場合はセメント量を適宜増やしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
捨てるにも結構な量になっているので再利用可能との事で安心しました。
出来るだけ細かく砕いて使用しようと思います。