アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に積んであったブロック塀をリフォームついでにハンマーで壊しました。30年以上経った部位のそれはかなり劣化して割れやすいんですが、まだまだ駐車場にばらまくには大きい破片のままです。ブロックで30個分くらいの量です。

ハンマーでコツコツ叩いて壊してますが、音がうるさいので気を使います。なにか別の方法で細かくできないでしょうか?

#サンポールでもかけたらボロボロ割れやすくなったりしないかな~?

A 回答 (5件)

ブロックを 「毛布」で包んでから、 ハンマーでボコボコたたくと、音がそんなに出ませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお~~!!そんな裏技がありましたか。

これは試してみる価値ありそうですね!

お礼日時:2012/04/06 23:12

橋桁などのコンクリートと一緒に埋められた骨材の鉄筋が錆びないのは、


コンクリートがアルカリ性なのでそのままの状態で長年役目をなしています。

セメントの原材料はカルスト台地や鍾乳洞などに見られる石灰石です

自然界の 雨 あるいは地下水によって浸食されたものが鍾乳洞であることはお分かりでしょう。

なれば サンポールは酸性ですので分解する能力はあります。
しかしこの程度の酸では米粒大のコンクリートガラを溶かすだけの能力すらありません。
薬局で 塩酸か硫酸を手に入れてぶっ掛けて見ますか・・・。

それとも、
幸いにも日本は後進国の中国から大量の酸性物質が黄砂などと一緒に飛来しています。
それを利用しない手はありません。
大きな池を作って雨ざらしにしてその中に放り込んでおく。

何万年後かには きれいさっぱり あの鍾乳洞の空洞のように消えてなくなっているかも・・・。


ハンマーは小さくってもいいですよ
タガネの先の威力は相当なものです。

4-5日間は石屋さんになった気持ちで
資源再利用・・・結構なことです。 

ハイ 頑張って・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年前のセメントブロック部はかなりモロくて、割りと簡単に砕けます。

少しでももろくなれば違うと思うんですが・・・難しいですかぁ。

ハンマーの先端が尖ったヤツがいいかもしれませんね。タガネは不安定な割れ片に使うと手に当たって痛い時もあって。

お礼日時:2012/04/07 22:55

こんなのがあれば 簡単、簡単


http://www.kbn.ne.jp/home/taiyo1k/stock%20list/s …

後は 転圧ローラー
http://www.google.co.jp/imgres?q=%E8%BB%A2%E5%9C …

ま!
ハンマーと タガネで コツコツと
やるのが一番手っとり早いです。

意外とタガネを使えば 不要な力は掛かりませんから
素直に割れてくれます。
30分もあれば十分粉々になります。
音も小さくて済みますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレは便利ですね!ラクラクにやれそうです。一家に一台、転圧ローラーですかw

タガネでコツコツやるとしますw しっかし、やはりどこまでも力技ですね。

なんかこう、もっとラクな方法ありませんかねぇ。セメントをボロボロにする薬剤なんか無いもんでしょうか・・・。

お礼日時:2012/04/06 23:14

小さめの電動ハンマーをリースで調達しておやりください。


1-2日あれば十分です。(電源が遠ければ延長コードもついでに借りるべし)
 参考  http://www.kikai-rental.com/lineup/2010/10/post_ …

追伸 今以上に音は出ます。
   握りこぶしくらいの大きさなら、車で踏み付けて押しこめばと思います。

   どうしても音が気になるのでしたら、金槌の大きさを加減して「たがね」買ってきて
   のんびりやるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。近所のホームセンターでもレンタルできますね。

たがねとトンカチですか・・・。それならあります。コツコツやるしかありませんか。

お礼日時:2012/04/06 23:11

ある程度小さくなったらトラック等重量のある車でひいて潰してもらえば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。軽いワゴンで乗ってみましたが、コチラは全然ダメでしたw

お礼日時:2012/04/06 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!