プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速が安くなったのでどこか日帰り旅行をしようと考えていて、静岡の桜エビのかき揚げか香川のうどんかどちらか迷っています。

自分なりに料金を計算したところ互角の戦いです(ガソリン代を含め)
香川は若干近いが高速料金が高い。
静岡は遠いが高速料金は安い。

でも、静岡は温泉もあるし、途中には浜松のうな重や名古屋のみそかつなど、沿線にはおいしい物があるので静岡に心が傾いていますが、ネックは距離です。
出発は大阪の泉南なので、静岡までは4,500km位あるので6時間ぐらいはかかると思います。
運転手は2人か3人なので交代して行けると思います。
出発時間も4時頃に出て22時頃に帰って来るようにすれば現地で観光時間は6時間程度とれると思っていますが、この考え甘いでしょうか?

ちょっと無謀と言うなら近くて寄り道出来ない(するところが無い)香川にしようと思っています。
メインは「食」(と出来れば温泉)ですので、香川方面でもオススメがあれば教えていただけますでしょうか?

※宿泊は考えておりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

静岡県人です。


無謀な計画ではないと思いますので、桜エビの掻き揚げぜひともご堪能下さい。
桜エビなら由比漁港付近が有名で、今なら雪をかぶった富士山と太平洋の絶景も堪能できます。清水インターからバイパスを使って15分程度の距離ですが、もともと人気があることとガソリン・高速料金の値下げでかなりの混雑が予想されます。狭い土地なので車を止めるのに苦労するのと、お店はおそらく行列になっていると思います。
途中の渋滞を考えなければ泉南~由比漁港間は5時間弱でしょう。もちろん途中で寄り道しないと言う前提で。寄り道や渋滞があると現地6時間の観光はきついかもしれません。
油井の近場で温泉もと言う事なら、安易な提案ではありますがバイパス沿いに駿河健康ランドと言う大きな建物があり、海に面しているので景色はきれいですよ。建物が目立つし、主要バイパスからそのまま入れるので迷わなくて済みます。一応の押さえとして憶えておけば良いでしょう。
もう少し時間がかかりますが、沼津港まで行って、その周辺の料理屋に入れば新鮮な魚介類の料理が安くボリュームたっぷりに楽しめます。そちらでも桜エビは食べられます。
そこから伊豆方面へ向えば温泉はたくさん有ります。
順調なら泉南~沼津港は5時間強ですが、やはり心配は渋滞です。沼津インターは伊豆の入り口なのでインター出口ですでに渋滞している可能性もあります。
いずれにしても鰻は帰りに浜名湖サービスエリアあたりで食べていかれたらいかがでしょう。高速から降りて鰻屋さんを探すと時間的にきついと思います。
http://www.at-s.com/bin/guru/guru.html
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/pref/shizuoka. …
http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/index.asp

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も温泉は伊豆方面(修善寺や熱海)が良いと思ったのですが、ただでさえ日帰りではちょっと遠いのにそれに渋滞も加わればこちらはあきらめるしか無いですね。
駿河健康ランドは候補に入れておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 12:31

片道約300km強、それほど問題ないですよ・・・と言いたかったのですが


昨日の高速の混雑を見て「やっぱ止めたほうが」と思いなおしました。

大阪から西の方に行ったのですが、とにかく、中国道・山陽道の混雑が
GW最終日や盆正月並みで、ハンパではありませんでした。多分東の方
も東名阪四日市や東名岡崎、東名吉田あたりで大渋滞を食らうのでは?
おまけにその割りに、某i.c.から一般道を抜ける道はガラガラだった
ので、なんか状況が読みづらかったです。

平日など「流れている」「流れを読みやすい」状況なら良いのですが、
休日にコレだけの距離を走るのは、ETC割引騒動が一段落つくまで、
当面様子を見たほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ早朝,夜間に移動しても渋滞にはまるんでしょうかね?

でも、仕事や同乗者の都合で様子を見る期間はなさそうなんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 12:07

昨年の暮れに一人で日帰りで大阪-東伊豆を往復したことがあります。


ちょっと飛ばす感じのペースですが、
大阪-浜名湖3時間
浜名湖-沼津2時間
沼津-東伊豆2時間 ほどです。
(修禅寺ならば1時間ほど)

東名は土日でもそれなりにトラックで混雑しますし、
今なら高速乗り放題で道も混んでいるでしょう。

そういう意味では行くならば、金曜日の夜にでて、
富士川SAあたりで仮眠するというのがいい感じです。
ここからの富士山の眺めは素晴らしいですしね。

そのパターンで渋滞しやすい沼津-三島間を土曜日の早朝のうちに抜けられますから、
そのまま修善寺まで有料道路で行きましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E9%88%B7% …
観光して温泉に入ってお昼は沼津です。
私は沼津港でお食事。。をお勧めしておきます。
たぶん行列ができているでしょうけど、回転は早いので
すぐに食べられます。丸天丼という海鮮丼がお勧めです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004834061/

もしくは修善寺から土肥温泉に抜けてもいいですね。
このサイトは非常に参考になります。
http://homepage2.nifty.com/koaji/onsenjouhou/ind …

都市近郊区間があるので、静岡方面も四国に渡るのも
高速料金的にはあまりかわらないと思います。
(ガソリン代ははるかに高いですし。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

希望としては温泉は伊豆方面が良かったのですが、この由比→伊豆の少しの距離が遠く感じて...おまけに沼津付近が渋滞ならなおさら。

そして、今回はあくまで日帰りなので前日出発はNGです。
早朝(4時頃)に出発して帰りは22時から24時頃の到着を予定しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!