アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参照設定のデフォルト環境で
Microsoft Scripting Runtime
をオンにしておきたいのですがどうすればいいのでしょうか?

新しくExcelを起動し、その都度、
Microsoft Scripting Runtime
をオンにするのは非常に手間なので、わかる方いましたら教えてください。

「Microsoft Excel VBAの」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

きちんと自分の手で参照設定するのがベストだと思います。そうでなければ、
参照が不必要なケースでも自動で参照設定されてしまうことになりますよ。
参照設定しなくとも CreateObject を使うという選択肢もありますし。

できない、、と言いたいところですが、下記のような方法で実現できそうです。
ただし、VBAProject へアクセスしますので、マクロのセキュリティーで

「VBAProjectプロジェクトへのアクセスを信頼する」

にチェックが入っていなければなりません。くどいようですが、推奨はしません。

以下手順。

1. 新規ワークブックを開く
2. ThisWorkbook モジュールに下記ソースを貼り付け
3. 適当な名前を付けてアドインとして保存する(*.xla)
4. 上記のアドインをアドインフォルダに移動

Sub アドインフォルダのパス表示
    Range("A1").Value = Application.UserLibraryPath
  End Sub

このプロシージャで表示されるフォルダです。WindowsXP なら、

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\AddIns\

ですね、、多分。

5. Excel で[ツール]-[アドイン]-[参照] コマンドを実行し、アドインを
  インストールします。

' // 以下ソース: ThisWorkbook Module

Private WithEvents xlApp As Application

Private Sub Workbook_Open()
  Set xlApp = Application
End Sub
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
  Set xlApp = Nothing
End Sub

Private Sub xlApp_NewWorkbook(ByVal Wb As Workbook)

' Microsoft Scripting Runtime
  Const CLSID As String = "{420B2830-E718-11CF-893D-00A0C9054228}"

Wb.VBProject.References.AddFromGuid CLSID, 1, 0
  Wb.Saved = True

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。