アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月31日(日)から2泊3日で、74歳の両親と佐渡へ旅行へ行こうと思っています。
プランを立てるのに、情報やアドバイスをお願いしたく投稿しました。

はっきりしていることは、
車の運転は出来ないので、路線バス、観光バス、タクシーを利用予定。
宿は、夕日を見たいので相川周辺を予定。
行きは12時過ぎに両津に着く船の便の予定で、帰りの便は遅くとも14時半両津港発。

伝統芸能にはあまり興味はなく、散策や景色を楽しむことをメインにしたいと思っています。

考えているのが
1日目 定期観光バス「おけさA」(尖閣湾、佐渡金山)
2日目 A案:観光タクシー(6時間コース) 二ツ亀・大野亀 散策
    B案:定期観光バス「秘境外海府めぐり」

3日目 A案:路線バスで10時過ぎに両津に出て、近場で観光。
    B案:観光タクシー(4時間コース)で観光しながら両津へ。

出来れば観光タクシーの利用は一日だけにしたいと思っています。

そこでプランのアドバイスをお願いしたいのですが。

(1)2日目 A案:観光タクシーを使った場合、二ツ亀・大野亀の散策後に昼食をとりますが、その後どう動こうかが思いつきません。

(2)3日目 トキの森公園へは行こうと思ってますが、他にどこへ行こうか思いつきません。

また、両親は高齢者とはいえ普段は杖も使わず元気な方ですが、長い階段や、急勾配、足場の悪い道は苦手です。そこでおききしたいのですが、

(3)二ツ亀・大野亀は、ガイドブックには名前がのっていますが、どのように観光する場所なのか載っていないので詳しく教えていただきたいのですが、展望台のようになっていて上ったりするのでしょうか。
また、二ツ亀や大野亀の散策路について、階段・勾配など、歩き易さについて教えて下さい。

(4)尖閣湾揚島園地の遊覧船乗り場について。写真をみると園内の遊歩道は崖の上にあるようなので、船着場はかなり下った所にあるのではないかと思うのですが、船着場までの道は、高齢者でも歩き易い道でしょうか。

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もあまり詳しくないですが、経験を少し語らせていただきます。

1、二ツ亀・大野亀周辺は観光地という趣ではなく、どちらかというと「海水浴場」といった感じです。
5月下旬というと「カンゾウ」の黄色の花が咲き始めるころと思いますが、気候に左右されますので…。
2、佐渡には観光スポットというようなものが、とても少ないのです。
基本的には自然と歴史を楽しむ場所、というイメージでした。
3、1を参照にして下さい。
なお、佐渡は「バリアフリー」な場所があまりありません。
大野亀は基本的には「岩山」ですから、傾斜は急で、高齢の方に優しい場所とは思えません。
4、これはわかりません。

佐渡は小さな島であり、なおかつ中央に「ドンデン山」という高い山があって、本当に平地が少ない場所なんですよ。
道路も少なく、島を周遊する道路も幅がかなり狭い。
ドンデン山を越えていくルートは非常に急であり、なおかつ曲がりくねっていて、技術が無い方には絶対にお勧めできない道です。

悪いことばかりを書いているようですが、良いところもあります。
何よりも自然は素晴らしい。
海は天気にもよりますが「エメラルドブルー」で、南国の海のようです。
夕日はとても巨大で、赤くて、素晴らしかった。
魚類は貝が中心だったけど、鮮度が良かったです。

自然を見るならば外海府、観光なら相川・赤泊、というところでしょうか。
あとはとにかく「お店」が少ないので、薬類は常備していってください。
「佐渡旅行プラン アドバイスお願いします」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

情報と、写真をありがとうございます。
なんてすばらしい夕日でしょう!
意識的に整備された「バリアフリー」を必要とする程ではなく、ガイドブックには大野亀周辺は整備された遊歩道がある、とあったので、頂上まで登らなくても、周辺を軽く歩いてカンゾウや海を眺めて楽しめるかなと思ったのですが、なかなか難しそうですね。