アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
最近 胃痛で病院でもらったムコスタ錠を服用していますが、
2.3時間我慢しても、痛みが取れなくて、
以前に違う病院でもらった 
セルベックス細粒を飲むとすぐに胃痛がおさまります。
ムコスタ錠とセルベックス細粒との違いは何なのでしょう?
ご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

例えば同じ薬理作用を持つ頭痛薬でも、効き目に違いがあるのと同じことだと思います。



ムコスタの成分はレバミビド、セルベックスはテプレノンですが、両者ともプロスタグランジン合成酵素を活性化し、胃粘膜の血流を良くして胃の粘液をふやす薬理作用を持つものです。質問者さんの場合は胃痛に対してはテプレノンの方がより効果的なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
>質問者さんの場合は胃痛に対してはテプレノンの方がより効果的なのでしょう、
そのようです。ありがとうございました

お礼日時:2009/04/05 21:38

●(おくすり110番より)"ムコスタ錠(レバミピド)"の項→

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329021 …
(製薬協経由でのメーカーの)大塚製薬のHP→http://www.jpma.or.jp/about/jpma_info/member.html
●(くすりのしおりより)"セルベックス"細粒"の項→http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=9915 (メーカーのエーザイへリンク済)
取急ぎ、上掲URLをご参考に

私は医(or薬剤)師でもないですが、一般的には他に疾病を抱えている折には避ける場合も起き得るかも知れません。
一応ね現在視て貰っている担当医に聴き質すかメーカーへ照会されたら如何でしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
HP拝見いたしましたが、イマイチ理解できずで、、
担当医に聞いて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!