プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃痛が半月ほど前から、下痢は10日前から続いています。
先週月曜日に受診し、腸に菌がついたかなと整腸剤、下痢止、抗生剤、胃薬を出されました。
4日間飲んでも改善されず、金曜日に再度同じ薬を出されました。
熱、嘔吐はありません。
こんなに下痢が続く事は今までになく、何か悪い病気ではないかと心配です。
このまま医者の言う通り、薬を飲んで様子を見ていれば大丈夫でしょうか。何か検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
医者に言われた訳ではないですが、胃腸を休ませるため半日絶食をしましたが、胃痛がひどくて挫折しました。(胃に物を入れると胃痛が落ち着きました)
子供の事で色々悩んでいますが、ストレスが原因で胃痛、下痢が続くということもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ、拝読させていただきました。



ストレスというものは色んな病気をひき
おこすものです。

胃痛などはその中でも昔から代表的
なものになります。

私は経験者になります。
1つだけアドバイスさせてください。

胃痛が半月ほど前から、そして胃に物
を入れると胃痛が落ち着くという点だけ
に回答いたします。

まず軽い症状だと胃炎になります。

ひどくなれば胃潰瘍、そして自分では
胃のあたりだと思っていても、胃のす
ぐ下の十二指腸潰瘍の疑いもあります。

悪化するにつれ、吐き気なども出てくる
はずです。

【胃痛が起こる原因】

胃が荒れていたりすると、その荒れた
部分に、胃の中で分泌された胃酸に
よって胃痛となり、悲鳴をあげます。

胃酸は酸性なので、傷口など荒れた部分
を覆った瞬間から痛みだしますが、何らか
の食事で胃に物を入れることで胃酸が中
和され痛みが和らぎ落ち着きます。

このまま症状が改善されない場合、まだ
軽い胃炎ならいいのですが、胃潰瘍、
十二指腸潰瘍などひどくなってからでは
遅いですよね。

1日も早く検査されることです。

絶食されて、胃に物を入れてなくても胃酸
は出ます。
よって、絶食による胃痛はなくなりません。
胃腸を休ませるために絶食しても健康なら
胃痛などおこりませんよね。

原因があるはずですので、早めの行動
をお願いしますね。
    • good
    • 5

こんばんは



もちろん胃がストレスに弱いことは割と知られていますが
腸も弱いんです
すごくストレスに敏感ですなので便秘したりしますよね
下痢もそうなんですが

刺激物とか
脂っこい物とかは食べていませんよね?
冷たすぎるものとか
違う病院で見てもらう事も視野にいれた方がいいと思います
    • good
    • 4

子どもの事で色々悩んでらっしゃるということは質問者さんはお若い女性の方でしょうか。


症状の相談をするときは年齢と性別によって想定される疾患が変わってくるので
今後は書くことを推奨します。

>胃に物を入れると胃痛が落ち着きました
とストレスがあるとすると
胃潰瘍が合ってもおかしくはないのかなと思います。


“下痢”は1日何回程度なのでしょうか。
水のような便でしょうか、単にやわらかいだけなのでしょうか。

ここに質問で書かれるということは、
食事や水分はある程度摂れており、あまり重症でないようにお見受けします。

急ぐ必要はありませんが、心配であれば胃カメラを受けておいてもいいと思います。
整腸剤・胃薬は飲んでおきましょう
(ちなみに、胃腸炎の可能性を考えて抗生剤が出されたのかもしれませんが
胃腸炎に抗生剤は無意味なことが多かったりします。
しかし、まぁ処方された分は飲んでおきましょう)

もちろんストレスでも胃痛・下痢にはなり得ます。

子育て頑張って下さいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!