プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりパソコンのことには詳しくないのですが、
どこのメーカーのパソコンは部品が粗悪品だとか、
初心者が手を出すメーカーではないとか、
そういう噂を耳にしますが、
みなさんが自作ではなく、メーカーでパソコンを選ぶとすれば、
どこのメーカー(複数でもいいです)を選びますか?
またその理由も教えてください。

念のため、メーカーの誹謗とかにならないように、
嫌いなメーカーや良くないと思われるメーカーの場合、
会社名を伏せていただいて結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

IT屋の者です。



数扱っているだけあって、正直どこのメーカーがどうのという
選定ってあまり必要がないと思います。
どうせ中身の基盤や、CPU、HDDは殆ど海外製であまり代わり映え
しません。
自分が見て、気に入った形のものであって、思い入れがあるもの
が一番いいかと思います。

個人的には、ビジネスユースで使いたいので。
多少高くとも軽量で持ち運びがいいものを重視しますので、ビジネス
ユースのもの(遊びのソフトがあまり入っていないもの)がいいと
思っています。
具体的には東芝のDynabookの小さいの、NECのVersaPro系列が好み
です。

パソコンは、簡単な構造が良いと思っているので、分解しづらい
Panasonicのレッツノートは、ものはとても良いんですけど
…第二候補です。

嫌いなメーカーは特にないですが。
PCを取り扱う仕事上、激安をウリにしているメーカーの修理手配
などは、手間がかかる傾向があって嫌ですね。
シンプル構成のPCが好きです。

この回答への補足

すいません。No.5の方への補足ではないのです。
回答を閉め切って、ありがとうポイントをつけないといけないのですが、みなさんよくわかる親切なご回答でどなたにすれば良いか
正直、わかりません。ですから、ポイントをつけなかったとしても、
お怒りにならないでください。どうもありがとうございました。

補足日時:2009/04/04 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者がプロの方に教えるなんて、歯がゆかったんじゃないですか?
私がどういうことをパソコンに求めているのかわかりませんもんね。
東芝の小さいのとNECのプロのとレッツノートもいいのですか。
参考にします。ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 18:58

Q/どこのメーカー(複数でもいいです)を選びますか?



A/自ら触ったときに好きな物か、値段とのバランスが良いもの。私が使うメーカー製PCの多くは、ノートでもデスクトップでも最終的には、購入時の状態から変わることが多いので別にキーボード、ディスプレイなどが好みで、用途に見合った性能があれば、どこでも良いのです。
後は、予算でしょう。

今私が良いなと思うのは、ノートの場合であれば、
PanasonicのLet's Note、レノボのThinkPadが携帯用には好み。時点が富士通のMGシリーズ。近くの家電店でソニーの、ハイスペックなグラフィックス機能搭載モデルが安価に売られていて惹かれるぐらいかな?

今、私の欲しいPCは、携帯できるネットブックではないPCか、BD再生ができるそれなりにハイスペックで低価格なノート(可搬性は問わないPC)です。まあ、惹かれているだけで今は買わないですけどね。

まあ、これまでの苦い経験や買う際のポリシーがある人もいますけど。商品構成も毎年変わりますから、あまりこのメーカーはと思いすぎると商品を自分で確認する前から色眼鏡になり自分にとって良い物が選べなくなるかも、大事なのは自分がどれが良いと感じるかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レノボの評価が高い方が多いですね。
ん~レノボかあ。値段とデザインと相談して決めてみます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 19:20

このシステムでいくつものやり取りを見ています.



善意の発言がほとんどですが,信頼性はかなり低いと言えます.
「ソニーのパソコンは家電製品なので、コンピュータでない」
「NECや富士通、はバンドルソフトが多すぎて満足に動かない」

と言う類のアドバイスが日常的に行われています.
一つ一つを読むと,何らかの評判や実績を元にしたもので
「そういうこともあるかな?」と感じなくはありませんが.

業界の歴史や実情をきちんと踏まえた上で判断すると
とても受け入れることは出来ないもの,
いわゆる「風評」「デマ」「半可通の思いこみ」程度のものがほとんどです.

国内メジャーメーカーの商売を見ていると,
全面的には賛成しかねる部分もありますが,
「なになにはダメだ」と言い切ることが出来るような問題を持っているメーカーは
ありません.

このような「デマ」や「風評」を集めて一喜一憂するのでなく,
自分の目的や趣味,志向にあった製品を一つ一つ検討して下さい.

---

繰り返します.

okwaveのアドバイスは,偏ったマニアや半可通の,根拠のないものが
大変多く含まれます.それらを読んでも鵜呑みにせずに,
社会の常識等の検知から客観的に判断するようにして下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デマや風評に左右されることなく、
素人で大したことはしないのですから、値段と見た目でいきます。

お礼日時:2009/04/04 19:00

後々デバイスドライバーが入手しやすく、生産中止後も長期にわたりバッテリーが入手しやすいので、国内メーカーではありませんがレノボ(旧IBM)



どうしても国内メーカーなら 東芝のビジネスモデル(理由は同じ)

以下は買いたくないメーカー
3年くらいろくに新モデルを開発していない某メーカーや、リカバリーメディア以外からデバイスドライバーを手当てできないメーカー、量販店で目立つために目の痛くなるギラテカ液晶モデルばかり出すメーカー、買って来て初めて電源を入れたら画面一杯に余計なソフトのアイコンやらプロバイダのご案内が3流女性週刊誌(俗称 ゲロ雑誌)のように埋まっているメーカーは買いたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レノボがいいのですか?全然、視野に入っていなかったです。
それと東芝のビジネスモデル。
本当は「買いたくないメーカー」というのを実名で知りたかったですが、それはタブーですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 19:03

>国内メーカーのパソコンならどのメーカー?


個人的には富士通です。
あとはNECと日立です。
Panasonicは用途によっては選択肢に入ります。
個人的にはSONYは趣味ではないのではじめから選択肢には入りません。

海外メーカーに目を向ければ
レノボかhpです。
DELLは悪評ばかりですが業務用は好きです。
構成部品ならGatewayが良いです。(特に日本からの夜逃げ前は最高でした)・・・品質が良いと言う意味ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、富士通の悪口を言う人がいて、
あそこはやめといた方がいいんだと勝手に思ってました。
これは認識を改めないといけませんね。
レノボもいいのですね。うん、わかりました。
早い回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 19:06

絶対嫌というのは無いのですが


それぞれ特徴があるので 理解できないとキライになるのではないでしょうか

NECあたりは家庭用というよりは会社などで使うほうが向いてる気がします
富士通のは会社では役に立たなかったです(WinMeだったのが・・・)
東芝も家庭向きではないような気がします

とりあえず使ってみた感じだけですけど…

ちなみにNEC関係の会社にいたのでずっとNECばかり使っていて
「これは初心者はわかりにくいだろうな」って思っていますけども。

今使っているのはフロンティア(BTO)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECはてっきり家庭向きだと思ってました。
東芝もそうなんですか?
なにぶん初心者なものですから、サポートが親切そうな、
上記の二社あたりで検討してみます。
ご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!