アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10カ所程度の部署から成績のCSVファイルが(ファイル名は部署名は数字で日付が日付連番)Outlookでメール送信されるのですが、そのファイルをひとつのエクセルシートに読み込みをさせたいのですが、どのような、VBAを組めばいいかが、分かりません。分かる方どうか助けて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、前提条件として、各部署からのデータのレコード数は同じでしょうか?

(たとえば、部署によって項目名が異なるとか?)

具体的にどのようなことをしたいのか(テーブル構成がわからないので)見えてきませんが…

エクセルの機能を使用して「外部データの取り込み」ではダメなのでしょうか?
対象のファイルを選択するだけで、エクセルに取り込めてしまいますよ

VBAでもできないこともないかと思いますが、
ファイル名が日々変動する日付などを用いられているでしょうし
固定値でないので結構面倒なコーディングが必要かも?

この回答への補足

レコード数はすべて同じです。
レコードは部署名、氏名、期間成績、累計成績です。

• 0

こんにちは。

>どのような、VBAを組めばいいかが、分かりません。
基礎知識もなく、いきなりVBAなのですか?
無謀ですね。まずは基礎的なことから勉強しましょう。
このまま回答することは利用規約に反するので察してください。
せめてある程度組めるようになれば適切な質問ができます。

この回答への補足

こんにちは、手厳しいご指摘ごもっともですが、文章の書き方が下手ですのでこんな質問ってしまいました。
ふだんはエクセルファイル内でのVBAはよくできるほどではありませんが、作成はできます。ただ、今回のような別のソフトからの読み込みは初めてですのでよく分かりません。だいたいの基礎は分かっているつもりです。

• 0