プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

十字架の道行きについてです。

十字架の道行きという信心行があるのは知っているのですが、具体的に、どのように行われるのでしょうか。

また、参加する際、携行品など、ありますか?

A 回答 (1件)

カソリックのキリスト者が行う黙想の祈りです。


主に四旬節中に行われ、キリスト受難の14枚の絵と向き合い祈ります。
聖地巡礼にて、それぞれの現地で祈る方もおられるようです。
復活祭には15番目の「復活」を慶び祈ります。
教会では、四旬節中の毎週金曜日におこなわれている事が多いですが、実際は各教会によりますので問い合わせが必要かと思います。

ただ、いくら教会は万人にひらかれているとはいえ、真剣な祈りの場です。
このような場所で尋ねないと、どういうものか判らないような方が、
(普段からキリスト者であるなら、ご自分の縁の教会でお尋ねになればいい事ですよね?)
興味本位で行かれるのは、けっして良い事ではありませんよ。
最近では、クリスマス礼拝にまったく無知の「イベント感覚」の方が参加されて、問題になる教会もあるそうです。

もし真剣にカソリックに興味がおありになるのでしたら、まずは普段から礼拝にお通いになってみてはいかがでしょうか。
いきなり教会へ行って「十字架の道行き」だけ参加させてください。というのは、あまりにも相手の信仰を軽視した行為と思います。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~mare/via.html,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしは、昨年のクリスマスに受洗したクリスチャンです。

3年と半年の間、入門・基礎講座に通ってきましたが、担当のシスターが、どうしても、「十字架の道行き」には触れなかったので、それについては、全く無知なのです。教会にも、親しい人はいませんし、神父様もお忙しくて、つかまらなかったのです。信仰を深めたいと思い、この聖金曜日の十字架の道行きにどうしても参加してく思い、ここで、急ぎ、質問させていただきました。

お礼日時:2009/04/06 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!