プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生の予備校…河合か東進か

予備校選びにすごく迷っています。
説明は大手3校と東進すべて行ってきましたが、その結果東進か河合に絞りました。

★河合
「デメリット」
遠い(他の大手2校も同じ場所)しかも乗換えあり
誘惑が多い
大手だけあって人数が多く、自習室が不足ぎみになるらしい(使えない人は近くのファミレスで)
ライブ授業だが、質問は並んでてあまりできないかも?
授業を聞き逃したら終わり
多すぎて友達ができにくい(意識の高い友達)または遊びに誘ってくるような友達ができるかも?(作りたくないが、あまり選べるものでもない気がするので)
自習室が9:30ぐらいまでしか使えない
生徒が多すぎて、埋もれないか…
3・4階建てのビルなので、教室・自習室・赤本置場・カフェテリア(食事)がすべて階段移動しなくてはいけない

「メリット」
テキスト・講師・システムなどの質の分では問題なし
ネットでも現実の友達等でも評判がいい
学割がきく
合格率がいい

★東進
「デメリット」
評判がわるい
DVDが毎年新しくないらしい
高い
学割が聞かない
現役合格にばかり力を入れているせいか、今までの実績はあまりない?
DVD授業だから眠くなりやすい
量が多い

「メリット」
距離が近い
その校舎の雰囲気・チューターはいい
今年は早慶上智以上の人しか入学を受け付けていないので、人数も少なく意識が高い
人数が少ないので友達ができやすい(遊ぶのではない)
誘惑は少ない
質問はFAXですぐでき、解答も早いらしい
ワンフロアすべて浪人生なので、階段移動の必要性はなし(食事するところも自習室を出てすぐ)
人数がすくないので、自習室不足の心配はなし(パソコン用と自習用とで1人2つ使えるらしい)
自習室は11:00ぐらいまで

わかりにくいですが、ざっとこんなもんです。
河合は細かいデメリットこそ多いものの、その分大手ということでお勧め度・質が各段に大きい。その点、東進はその反対。
つまり授業などの中身で行くと河合だが、勉強環境(やりやすさ等)では東進かな、と。
でも要は自分の意思とやる気と勉強に対する姿勢だ、とは思います。ただ、やはり合格実績の面(東進は今年、浪人の早慶上智以上と力を入れるとは言っていましたが)では河合のほうがダントツなので、それを考えるとどうしようか…と

ただの評判うんぬんではなく、上記の状況を踏まえた上で、アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

> 質問は並んでてあまりできないかも?

あまりそういう光景は見たことがありません。
で、河合の場合、そういうときはフェローに相談すれば大概解決します。
その講師独自の高度でウルトラC的な解法だとどうか判りませんが。

> (意識の高い友達)または遊びに誘ってくるような友達ができるかも?

たぶんどこの予備校でも、そういうのは概ね学力によっちゃうでしょう。
東大クラスに行けばそういう奴は殆ど居ないし、一番下のクラスに行けば、そういう奴が少なからず居るでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

今の時点ではフェローにたよることもなく質問できていますし、今のところ問題はなさそうです。

tekcycleさんのおっしゃる通り、下のクラスほど遊んでる&授業に出ない人が多いようですが、幸い上の方のクラスに入ることができましたので環境は良さそうです。
同じような目標を持つ友達も何人かでき、これから頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

現役時東進、浪人で河合を経験しました。

浪人時の東進のシステムが分からないのでなんとも言えないですが、
普通に河合の方が安くていいと思いますよ。
講師に質問するのも簡単に出来ました。
フェローもそんなに時間かからずに質問できたし。
東進のFAXでの質問は、返事が次の日とかになるんで微妙でした。
授業で分からなかったことは、授業後にすぐに講師に聞ける方がいいですよ。
それから、ライブ授業だと講師がクラスの反応を見ながら授業してくれるので
そういう点も河合の方が良いかなと思います。

河合塾は自習室は確かにすぐなくなりますけど(現役生も使う校舎だとさらに)、
空き教室も利用できるんでそんなに不都合はなかったと思います。
夏休みは早めにいかないと確かにいっぱいになりますけどね。
終わり時間も9:30ですが、それで十分では?
早く寝て、朝早く起きる方が、効率的だと思います。
早めに予備校行って、授業始まるまで教室で勉強するのもいいのでは?

階段移動に関しては、運動になるし少しはあった方がいいんじゃないでしょうか笑
浪人すると、本当に運動しなくなりますからね。

ちなみに、ファミレスで勉強はあまりしない方がいいですよ。
本当に全然はかどらないんで。
まだ予備校のカフェテリアの方がマシです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ないです。
結局河合にしました。
今の時期だからかもしれませんが、自習室も開放教室もどちらも問題なく使えています。
遠いと思っていましたが、新幹線で通ってる方もいるぐらいで、そう思うとそこまで気にする距離でもないのかもと今では思うほどです。
授業・自習室・階段etc...tinny39さんの言う通りでした。今ではすべてがプラスです。
毎日楽しく通っております。これから1年がんばりたいと思います。
情報・アドバイス等々ありがとうございました。