アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70才になりショックを受けている
友人がいます (男性)

そんなにショックを受けるものでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私は60歳で定年退職をし暫く家で悠々自適?でいた時に自宅廻りの人達がみな同じような年齢なのにショックを受けましたね、隣近所の人達も私同様に子育てを終えて自宅付近でブラブラ?している様子は真に老人大国日本の縮図が此処に有ると思いました、子供たちの声などは殆ど聞こえないです「静かな森の湖畔」の様ですね、私は一念発起し1年間のブランクを取り戻すべく再就職をし75歳まで現役を貫きました、今現在は80歳で流石に仕事は止めて自宅でパソコンゲームでボケ防止を図っている状況です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

75歳まで現役だなんて
素晴らしいです

今はパソコンゲームなんですね

きっと若々しくお見えのお方だと感じました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/28 14:14

今は実年齢より精神年齢がずっと若い高齢者も数多く居る様ですね、


60代の時は気にしなくて済んだ年齢が、
70になり、自分はまだこんなに元気なのに70のいつ逝っても良い老人だなんて嫌だ!信じたくない!具合悪くなる!とショックを受けてしまった…のでは。
実際の肉体年齢と精神年齢とのギャップに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
わかりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 14:11

人によるんじゃないですか。



ワタシは40歳の時
ショックを受けました。

父は、電車で席を譲られた時に
ショックを受けたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
人それぞれショックを受ける瞬間が
違うわけですね

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 14:11

そのショックは70才になり人区切りかと緊張感が抜けたのでしょう。


これからの余生をのんびりと生きるかとのんびり生活になった。
ようするに自らの幸福の在り方を間違えてぼんやりしてたら、活動量も減ります、人は活動しなくなると若者でも弱るものです。
その弱った精神がショックとなって表れたと推測します。

健全なる精神は健全なる肉体に宿るわけで人は死ぬ迄、健全なる精神でいるためには、健全なる肉体維持は必須です。
車椅子生活は病院でスパゲッティ状態、あるいは介護施設で虐待受けないためにも、日頃からぼんやりしてないで何事もテキパキと活動しないとダメですね。70で楽したら老後は惨めな老人になること決定です。
さあ歩こう、さあ掃除しよう、さあ恋人さがそう、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
まだまだぼんやりはできない年と言う事
ですね

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/28 14:10

はい、60代の時より老化が進みます、足腰目記憶頭の回転等


老化を強くかんじますね,75才が一つの山場ですね
なので毎日の運動、食材など老化を遅らせる工夫が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか
わかりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 14:08

高齢者を前期後期に分けた時はショックを受けた覚えがあります。


どうして二段階で歳をとらなければならないのか納得できませんでした。

?t=19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
何となくわかります

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 14:07

人によっては、70才を過ぎると体力が落ちることが自分自身でもはっきりと分かることにショックなのか?




なぜ、70才になってショックを受けているのか、私の推測です。
高齢者のうち、65歳~74歳を「前期高齢者」で、75歳以上を「後期高齢者」といいます。

「前期高齢者」の65歳になって年金支給となっただけで、何も変わらないと思ったが・・・・。

70歳になったら、健康保険証は「高齢受給者証」になるは、また、運転免許証の更新にも「高齢者講習」を受けないと更新が出来ないことにショックを受けたのかな?

健康保険証の「高齢受給者証」は70歳になると、加入している健康保険組合から送ってきます。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat710/sb3160/ …

運転免許証更新の「高齢者講習」は70歳になると、半年前から受講が出来て、前期高齢者は合格点にならなくても免許更新は出毛来ます。
70歳以上は、ゴールド免許でも期限は3年です。
https://www.zensiren.or.jp/kourei/flow/flow.html …

-----

「後期高齢者」の75歳以上になると・・・・。

加入している健康保険組合を全員が解約となり、別の「後期高齢者医療制度」に全員が個人ごとの加入となります(扶養者・被扶養者に出来ないということ)。
保険証も「後期高齢者医療被保険者証」が来ます。
https://www.toenec-kenpo.or.jp/qa/qa249.html#:~: …

運転免許証更新の75歳以上の「高齢者講習」は、合格しないと免許更新が出来ません(もし、不合格なら、更新期限までには、有料で何回も合格まで試験が可能)
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/k …

また、75歳以上が次の18種類の違反行為をすると、臨時認知機能検査と臨時高齢者講習を受講して合格が必要です。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

70歳になると色々あるんですね

お礼日時:2023/09/28 14:07

そういう人は、40、50、60でもショックを受けてきたと思いますw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/28 14:05

私後2年で正規から退いて70で免許も返納しようて思ってますけどねぇ。

悠々自適が楽しみです。安いときに妻と旅行しようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許返納を考えてらっしゃるのですね
まだ少し早い気がしないでもないですが

私の姑は90歳で免許更新しました 笑

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/28 14:05

若さ信奉者はショックを受けるのでは?



赤ちゃんの0歳と1歳はたいした違いですが、69歳と70歳ではほとんど違いはないです。

ショック受けるのは、その人の人生観、価値観と思ってください。
人生観価値観は人それぞれです。

若い女性で40歳になった自分など想像できない、受け入れられない、などと言う人もいます。
それでも40歳になるんです。
受け入れられないって、じゃどうするの?って思いますけどね。

70でショック受ける人は、もしかしたら自分の人生を後悔してるのかもしれません。
ショック受けて落ち込むと、ますます老け込むだけです。
気の毒ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
じゅあどうするの??
わかります

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A