プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は田舎に住んでいますので、東進に行ってます。四大予備校でもっとも信頼できて生徒に力をつけさせる数学と英語の講師は誰だと思いますか。理由も教えてください。ちなみに、私は高2で横国の経済を志望しています。東進では現在数学は長岡恭史先生、英語は安河内哲也先生の授業を受けてます。できれば、東進の先生の中でも教えてください。講座を取るのですが、いろりろな講師がいてみんなよいことが書かれており正直誰が良いか分かりませんし、東進のチューターも信じていいのか分かりません。

A 回答 (3件)

予備校講師評論家になってますね…

勉強は結局は自分です。予備校講師の質ばかり求めている人にかぎって、ヘッポコ大に進みがちですので、そろそろ講師離れしましょう。私自身、夏以降は小論文以外の講義を出るのをやめましたしね。講義を受けている時間がもったいなかったんで…

私も東進でしたが、東進のチューターにはかなり世話になりましたよ(特に電話・FAXの質問サービス)。私の中にはいまだに安河内イズム・樋口イズムが生きています。

この回答への補足

質問に答えてください。質問の回答になっていないのはお分かりでしょう。答えるつもりがないなら回答をお控えください。予備校講師評論家になってますねとありますがご存知の通り東進はどの講師も神格化しいますので、だれがよいのか迷っているのです。先生を代えるとさまざまな方針がかわってきますので、早いうちにどの先生にするかきめなければなりません。勉強は結局は自分です。これはそのとおりだとおもいますが、東大合格者のほとんどが添削指導を受けているか予備校の一流講師の授業を受けているというのが現状です。東大合格者には高額所得者が多いのはご存知ですね、勿論家庭に教養があり、両親の教育レベルが高いというのも事実ではありますが、予備校にいけない子供(低所得者の子供)があまりよい大学にいけないのも事実です。統計の結果からも明らかであります。これは教える人の力量の差なのではないでしょうか。つまり、きちんと自分で闇雲に勉強するだけが合格ヘの必要十分条件を満たすことができず、予備校講師によりずいぶんと結果が変わると思います。

• 0

まあそうやって予備校の講師を批判するような奴に限って、いい大学に受かろうとするのは夢のまた夢。

2chにでもいって論争してなさい。
講師が少々優秀でなくともいい大学には受かりますから。

この回答への補足

講師が少々優秀でなくともいい大学には受かりますから
とありますが回答者は質問に答えていませんね。質問を見ればわかると思いますが、予備校講師を批判しようと思っていません。例えば、回答者さんは代ゼミの西きょうじ先生とサテラインにでれない先生や学校の教員の授業を受けても同じだというのですか?難関大合格者のいったい何割が添削指導や予備校にいかずに合格しているのかご存知ですか。偏差値的には上位国立大学も問題ございませんのでどうぞご心配なく

• 0

中学生でしょ?

高校入試レベルなら、
教科書の本文と単語を全部暗記すれば十分です。
こう言うと腰が引ける人もいますが、
やってみるとそう難しいことではありません。

人間の能力なんて、2倍も3倍も違うわけはありません。
特に受験勉強は、既に誰かが地ならしした道を歩くだけですから、
能力の個人差なんて、多くて2~3割でしょう。
人より歩くのが遅いなら、人より長く歩けば良いだけです。

この回答への補足

高校生です。上記の質問をきちんとみて答えてください。

• 0