高橋尚子選手でなくてもいいんですが、マラソン選手は具体的にどんな特訓をされているんでしょうか?
先日、東京国際マラソンへの参加を決意し特訓を始めたものの、2キロほど走っただけで体力が尽きてしまい自分の不甲斐なさに愕然としています。
やはりただがむしゃらに走るだけではダメなんでしょうか?
マラソンに関してまったくの初心者なので基本的な特訓メニューからマラソン選手の特訓メニューまで教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

とりあえず、このサイトを参考にされるといいでしょう。


http://www.runner.ne.jp/
「初心者マニュアル」から読んで、本格的にトレーニングするのであれば、ここで紹介されている「eA式マラソン走力UPトレーニング」という本を参考にされるといいと思います。

基本的には、まずは普通の人が思い描くような「特訓」ではなく、長時間歩くか、もしくは歩くのと変わらないようなまったくつらくない程度の速さで走ることから始める必要があります。最初から必死で走っても、体力がつきません。高橋尚子選手も、基礎体力をつける時期には、毎日8時間歩き続けるというトレーニングをしたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答をして頂きありがとうございます。
どうやらマラソンにおける“特訓”というものをいささか勘違いしていたようです。
“特訓”というと辛く厳しいものを想像していたのですが基礎体力をつけるには長時間歩くといった地道な努力が必要なんですね。
いくらがむしゃらに走っても体力のつかない理由がこれではっきりわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ