プロが教えるわが家の防犯対策術!

栄で知り合いのお子さんがバイトを考えているそうで、
夜の栄は8時をすぎたら真っ暗だと聞きました。

バイトは栄駅や矢場町駅周辺で考えてはいますが
メインどおりから1本くらい中に入ってるところになるかもしれません。

帰り時間によっては夜道が心配なのですが
最寄の地下鉄駅まで、
メインどおりから1本中に入ると
夜は怖いような状態なのでしょうか?

8時・10時 どちらももう人通りは極端に少なくなりますか?

A 回答 (4件)

栄まで自転車で10~15分程度と、栄に比較的近い場所に、生まれて育って40年超の者です。

家から近いこともありますので、ごく幼いころから夜の栄もウロチョロしていましたが、
> 夜の栄は8時をすぎたら真っ暗だと聞きました。
これは、30年前というよりも、私が生まれる以前の情報ではないかと…。(栄地区は、戦後すぐに「開発」が始められた地域ですからね。「復興」ではなく「開発」です。)
いえ、というより、「そんな時代があったのかなぁ…。」と思います。

夜まで続く時間帯に栄で「アルバイト」をされるのでしたら、「お子さん」と言っても相応の年齢の方だと拝察します。

ご質問者さまやお知り合いの方がどちらにお住まいかは存じませんが、栄近辺のことはお詳しくないためのご質問かと思います。
お子さんはどの辺りにお住まいなのでしょうか?
名古屋市内のことでしたら、たいていの地域のことは分かりますので、最寄りの駅でも教えていただければ、そこと比較してお話できますよ。

名古屋の栄は、名古屋の中心部と思っていただいていいです。
ですから、
> 夜の栄は8時をすぎたら真っ暗だと聞きました。
仮にそうだとしたら、愛知県の他の地域は、真っ暗どころか「店の1軒も、街路灯の1本もない状態」と同レベルになると言えるでしょう。

> 帰り時間によっては夜道が心配なのですが最寄の地下鉄駅まで、メインどおりから1本中に入ると夜は怖いような状態なのでしょうか?
メイン通り(北を桜通、南を広小路通、西を伏見通、東を大津通)4本に挟まれた地域は、いわゆる「繁華街」です。
夜の栄がどんなところかは、この「繁華街」という言葉から想像してください。

> 8時・10時 どちらももう人通りは極端に少なくなりますか?
繁華街ですから、人通りが少ないということはありません。

夜道が「暗くて」心配…ということでしたら、寧ろ、栄よりも地元の方が暗いと思います。
夜道が「治安の問題で」心配…ということでしたら、繁華街で夜までアルバイトをしようという訳ですから、その心配も御尤もかと思います。

#2さんが添付されている写真は、「丸栄」というデパートとその別館である「スカイル」の間の道(南から北への一方通行道路)で、南側から北方向を写したものです。
この道の先に、名古屋最大の繁華街と言われている「錦三丁目=通称【錦三(きんさん)】)地区があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

名古屋・栄は200万都市の1番の繁華街です。

日本有数の繁華街であるのに8時過ぎたら真っ暗ということはありません。確かに名古屋の夜は早いといわれてますが、それは日が替わるころにはかなり少なくなるという意味です。30年前でも名古屋のデパートのレストラン街は夜9時まで営業していましたし 栄の地下街も9時までお店が開いていて10時に通行できなくなりますまで 人通りはあります。
 栄4丁目5丁目の中にある通称女子大小路周辺(中日ビルから東急ホテル)とか錦3丁目(キンサン・テレビ塔西側)とか丸栄の南の栄3丁目は昔から夜の繁華街で遅くまでネオンきらきら という感じでした。

10時過ぎになるとさすがに人通りは少なくなりますが 通りに人がいないということはありませんし 車はよく通っています。
 ただ この時間になるとさすがに夜道は心配になります。治安が特に悪いとは思わないのですが 昨今は 千種の事件とか バイクの引ったくりとかありますし。

• 0
この回答へのお礼

>夜の栄は8時をすぎたら真っ暗だと聞きました。

う~ん、名古屋の夜は暗いなんて、
30年以上前の情報ではないでしょうか?

>メインどおりから1本中に入ると
>夜は怖いような状態なのでしょうか?

栄2丁目~5丁目、錦2丁目・3丁目なら、
「暗い・人通りもない」といったことはないでしょう。
ただし繁華街ですから、別の意味での怖さはあるかも?
(千種区の今池よりはイメージ悪くないですが)
「名古屋 栄の状況について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

>夜の栄は8時をすぎたら真っ暗だと聞きました。

19:30頃地下鉄栄駅から会社へ出勤しています。
真っ暗なわけがありません。
    • 0
この回答へのお礼