アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某大型家具販売店(海外から来た名前が日本語っぽい)で家具を購入し配送にしてもらったんですが、まず配送業者と配送日でモメて、やっと持ってきてもらったら今度は商品にものすごい大きなヘコミが出来ていて、梱包にはその穴を隠すかのようにガムテープを貼って誤魔化してありました。
配送業者と店側には一応電話をして現在調査中(いつ電話がかかって来るか分からない。)とのことになっているのですが、何かウヤムヤにされそうで相当頭にきてます。
今後自分も大人の対応をしたいですし、店側にもキチンとした説明をして欲しいので、こういった配送でのトラブルを経験された方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

本当は運送会社が貴方に貨物を引き渡すときに、梱包状態をよく確認してから受領のサインをすべきでしたね。誠意のない運送業者ですと、サインをしたことは、貴方が外装に異常がなく、正常な貨物として受け取った証拠になってしまうので、それを立てに非はないと言い張る可能性大です。時間が経てば立つほど貴方が不利になってしまいます。

私であれば、外装のテープあとと現品家具の凹みをデジカメにとってすぐに運送会社と家具店にメール添付で送り抗議します。返事が無くてもガンガン電話を入れ、メールをすぐに入れましょう。

今後、配送トラブルを防ぐには、受領のサインをする前に外装の6面を十分チェックしてからサインするのが原則です。ガラス製品などの壊れ物は、段ボールを振ってみて異音がないか確かめるか、ドライバー立ち会いで箱を開けて中身が異常がないか現任させるくらいの厚かましく思われるくらいの対応が必要でしょう。 ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>梱包状態をよく確認してから受領のサインをすべきでしたね。
本当にそう思います。この点は反省しています。

ただ相当頭に来てたんでスグに写真にとってメールを送りました。
今は相手の動きを待ってる状態なんで、待機中です。

私が経験したのは海外からのサプリメントが未着でした。

販売店からの発送番号を元にネットで調べたら配達済みとの事。
配達担当大手運送会社に確認したら違う家に届けたと認めました。
しかし解せないのは違う家のはずなのにサインは私の苗字(カタカナ)だったそうです。
恐らく海外からの発送で宛名が漢字で記載されていないため、何者かが勝手にカタカナで受領サインしたのでしょう。
幸いにも運送会社がミスを認め代品を手配してくれました。
私の場合小物でしたので参考にならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

これとは別なんですが私の会社でも海外から商品を取り寄せてる最中ですが、何ヶ月も経ってるのに未だに入荷のメドがたってないです。。
海外からの配達は怖いですね。

販売店か配送業者かどちらか分かりませんが、いづれにしても荷物を送るときには、配送業者は、保険を掛けているはずですから、速やかに処理できるはずです。

後は、販売店と配送業者の問題ですから、ちなみに家の息子が転勤先から家に戻ってくるときに西濃運輸さんで荷物を10箱ぐらい送ったときに着日がオモイッキリ送れて、何度も確認の電話したおり無料にしてもらいました。

この回答への補足

配送業者に電話した時に「ウチは中身の確認が出来ないですからねぇ」
と責任逃れ的な発言をしていたので、若干の不安が募ってました。
まぁでも保険に入っているなら大丈夫ですかね。

• 0
この回答へのお礼