アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

展覧会の絵 このムソルグスキーの 曲にまつわる おもしろい実話があれば お願いします。

A 回答 (3件)

個人的実話。

絵から絵に移動する際の曲がありますね、
若い頃勤めていた会社が五階にあり、一階から五階までエレベーターに乗っている間、ちょうどこの曲がぴったりだったので、一人の時は毎回口ずさんでいましたね。
ちゃん、ちゃんちゃか、ちゃんちゃかちゃーん。で、ドアがすーっと開く。途中で乗り込んでこられると気分を害しましたねー(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼。謝。謝々。多謝。。。

「展覧会の絵」は大好きな曲です。

と言っても、一番最初に聴いたのは、EL&P(エマーソン・レイク&パーマー)が演奏しているものでした。
グレッグ・レイクの澄んだ声が曲にとても合っていたと思いました。
おもしろ実話でなくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

言葉に音圧が有益よ。。。自然体が音楽隊。。。音楽それは音学そしていよいよ末期症状・・・音が苦・・・カタストロフィをこえて・・・フィナーレへ、、、コーダ部の始まりから参加した、、、クワイヤ。。。きなりの PFのグリッサンド と ティンパニ。。。。大河へ注ぎ込む  紀ノ國  合唱 またの名を ボーカルオルガンアンサンブル   。。。。うたいます。。。心の琴線。。響け 調和振動子の夢幻発散:

娘が中学生になった時、吹奏楽部に入りたいが、楽器はフルートかアルトサックス、どちらが良いかと訊いてきたので、この展覧会の絵の「古城」をCD(シャルル・デュトワ+モントリオール響)で聴かせたところえらく感動して、アルトサックスに決めました。

が、早速「YAMAHA」のバラの花が彫ってある物を買ってくれと言い出して、30数万円の大出費でした。
娘は結婚するまで市民吹奏楽団で吹いていましたが、今は我が家に置いてあり、たまに帰って来る五歳になる孫娘がそのサックスにしがみついて、吹く真似をしています。
こんな程度の話ですみません。
    • 0